関東〜関西〜中国地方遠征
2009/04/24〜29

「モトGP観戦&パレード」、「隼祭り」に参加しちゃったもんね〜♪

予定表 プロローグ 24日 25日 26日 27日 28日 29日 エピローグ

 
■本日のスケジュール
 
 7:30 出発
 8:00 船岡竹林公園着 「隼祭り参加」
 13:00 出発
  〜 中国道・九州道ほか 〜
 19:00 自宅帰巣

  ・走行距離 565km / 2,200km

 
 
5:29 おはようございます。今日も「プールでカモ?も泳ぐほど」良い天気(予報)です♪
 
 
昨日のレポにも書きましたが、全館で宿泊者はボキ一人です。
トイレが部屋に無く場所は反対側の共同・・・夜、行くのが怖かった。。。
今日のHOC公式Tシャツは・・・画像小さくて見えねぇ〜?
 
 
7:00 朝ごはんで〜す♪
タマゴ断ちしてるので・・・。
我が家は玄米ごはんなので、白米が新鮮です。
 
食後、最後の着払い宅配も梱包完了。
 
 
ホテルの皆さま、大変御世話になりました。
ボキ一人のために早朝からご飯作らせてごめんなさい。m(__)m
 
7:28 出発。とある任務を帯びたので、まずは隼駅に向かいます。
途中の踏み切りで、若桜鉄道の電車気動車を見かけました♪
 
 
8:03 隼駅に到着。
すでに地元の方々が、隼ライダーを迎える準備をされていました。
「隼の日の案内を出すかもしれないので、名簿に住所とか書いてくれませんか?」
と案内されたので、迷わず一番の場所に書きました。
 
 
任務完了!
アンコウさん、見つけましたよ〜ん♪
 
 
で、ボキも二日連続でカキコしました。
 
・・・・・・・・・・・今、気づいた・・・・・・・
 
名前書いてない。。。(ToT)/~~~
 
 
何やらカメラマン風の方がいらっしゃったので、ボキの撮影をお願いしました。
 
 
と、立ぶささんがお越しになりました。
一年ぶりです。お元気そうで何より♪
 
その後、隼のポスターが飾ってある駅舎の中を通り抜け、
念願だったホームでの撮影♪
 
 
隼だから、はやぶさ(駅)
 
 
表へ戻ると、新型の隼乗りさんがお越しになっていました。
 
 
写真を撮らせていただいて、先にお祭りの会場へ向かいます。
 
 
今年はKカーが居ない。(笑)
昨年は、門柱の横に(構図的には邪魔な)Kカーが止まってました。
 
 
9:00 ふなおか竹林祭りの会場、「船岡竹林公園」に到着しました。
5台の隼が先着で、ボキは6台目です。
ここにも名簿が用意されていましたが、隼駅で書いたので・・・。
 
 
まだ会場は閑散としています。
 
 
9:04 1台、隼がやってきました。
会場内では地元の方々が準備を進めていらっしゃいます。
 
 
器用に竹を割って削って、竹トンボを作ってらっしゃいます。
その間にも、1台2台と隼が増えていきます。
 
地元の方が、
「隼ライダーが、座ったり寝転んだりしてゆっくりできるように。」
と、どこからか”新品の”シートを持ってきてくれました。
お心遣いありがとうございます。m(__)m
 
 
9:26 お弁当の販売が始まったようなので、予約購入しておきます。
 
 
本日のスケジュール
 
 
少しずつ増殖してく隼。
テント下には、若桜鉄道の隼グッズ売り場が作られました。
 
以下は、だんだん集まってくる隼ラーダー達の姿です。
 
 
右端の画像の方が、隼駅でボキを撮影してくれた方です。
ここにもお越しになっていました。
 
 
ボキ的には昨日の下見の時に聞いていたので驚きませんでしたが、
来賓の中に、地元出身のとある大臣さんが。
 
 
10:00 開催のあいさつが始まりました。
 
 
そして、とある大臣さんのごあいさつです。
 
 
昨日も見かけたSPさん達が睨みをきかせています。
 
 
その他の来賓の紹介やスケジュールなどの案内も終了。
とある大臣は、そのまま帰らず会場内を回っていました。
ので、ミーハー魂が炸裂。
っていうか、傍から見たら単なるストーカーです。(^_^;)
 
 
そうこうしている間に、今回の祭りへの参加について地元の方と調整し、
mixiやHOCで呼びかけしていただいた”才蔵さん”やお連れの方々がご到着されました。
 
その後も途切れることなく、隼がやってきます。
 
 
10:26 駐輪スペースがだんだん少なくなってきました。
が、まだまだ続々とやってきます。
 
 
テントでは祭り後の清掃作業とかへのカンパや、ビンゴ大会のカードが販売されています。
 
 
と、とある大臣がこちらのテントにお越しになりました。
 
 
ミーハーなので一緒に記念撮影♪
 
 
何やら紙が用意されていたので、
 
 
ボキ(の隼)も自己紹介
 
 
11:03 駐輪スペースもほぼ満杯になったので、集まった隼達を1台づつ撮影します。
さて、何台いるのでしょうか??
 
 
最後の画像はお連れの方々、ここに掲載させていただいただけでも、
 
111台!!

撮り漏れがあったようで、名簿とかで数えると120台を超えていたそうです。
 
 
11:17 お腹が減ってきたので、少し早いですがお弁当を受け取ります。
竹の器に入った、おこわ♪ スープ?の器も竹です。
大変美味しくいただき、器は持ち帰りました。

スタッフの方々も同じものを召し上がってました。
 
 
と、超お久しぶりにお会いするミキさん発見!
 「私のブサちゃんを撮ってこい!」
との指令を受け、、、
 
 
あいかわらずキティ。。。
 
 
12:23 こちらも超お久しぶりの、スーパー大工さんがご到着。
 
 
絶滅危惧種、健在。
 
 
12:49 ご指名があったので、才蔵さんがステージで挨拶されています。
そして、隼ライダーが集合して記念撮影です。
 
 
はい、チーズ♪
  
さて、ボキはどこでしょう!?
 
この画像は、京白さんのご尽力により、地元の方からいただきました。
京白さん、誠にありがとうございました!

 
クリックすると、別ウィンドウで1280×640サイズで表示されます。
 
 
13:00 後ろ髪を引かれつつ、長期遠征の最終日だし、明日は仕事だし、、
ということで、お先に家路につきます。
   
 
疲れた時は甘いもの。(笑)
 
 
18:25 関門橋を渡り、九州へ。
 
←なぜか変色。(ToT)
 
19:18 無事帰巣しました。
 
今回の遠征での総走行距離は、(メーターが二周りしてますが)、2,382km
燃費系で見ると、21.3km/Lで走ったようです。
その後の21.0km/Lは、購入後、一度もクリアしていない値です。
 
 
持ち帰ったお土産の品々。
 
 
ということで、
またたくさんの思ひ出を作ることができました。
 
モトGPのチケットを用意してくれた○川さん、
美味しいカレーの店を紹介してくれたトンボさん、
スタミナたっぷりの焼肉をご馳走していただいた組長・裁縫部長、
隼祭りのお声掛けをいただいた才蔵さん、
そして、、、
途中お会いした皆さん、本当に御世話になりました。
ありがとうございました。
 
またいつかどこかでお会いしましょう!!

 
なお、出発からリアルタイムで更新したブログは、こちらから。
★ブログでは、「次の記事」をクリックしてくださいね。