関東〜関西〜中国地方遠征
2009/04/24〜29

「モトGP観戦&パレード」、「隼祭り」に参加しちゃったもんね〜♪

予定表 プロローグ 24日 25日 26日 27日 28日 29日 エピローグ

またもやレポートの前に・・・

〜 準備編 〜
〜2009/04/23

B+COMを購入♪
 
デイトナのライドコムを持っているのですが、
 
「有線なのがわずらわしい。」
「携帯電話がBluetooth対応だし。」

 
そして・・・何より、
 
「事故った時、マイクに血が付いたし。。。」
 
ということで、思い切って購入。
 
なお、一番の目的は、
 
「携帯電話ナビの音声を聞きたい!」
 
 
サインハウス B+COM(ビーコム) TYPE:SB203本体 シングルUNIT
 
「レーダーの音も一緒に聞けるかも。」 と思い ← 後で後悔。。。
 
サインハウス B+COM(ビーコム) 推奨Bluetoothトランスミッター BTAG-S ステレオ用
 
も一緒に購入。
 
延長コードはサイズが合わず・・・。
一式を出して、まずは充電です。
説明書を見つつ、携帯電話とのペアリングは成功。
本体裏にクッションシートを貼り付けて装着完了。
マイクやスピーカーもすんなり取り付け、♀に被らせて疎通確認。
 
携帯電話の通話は可能なのですが、直接ペアリングすると、
 携帯電話ナビの音声が聞こえません。。。
 
ということで、急遽、

サインハウス B+COM(ビーコム) 推奨Bluetoothトランスミッター BTAG-II 携帯電話用
 
を追加購入しました。
 
ペアリングし、携帯電話を接続してナビを試験したら、
 
ナビ音声が聞けました♪
 
ただ、実際に使ってから気づきましたが、
 
携帯電話ナビを聞いている間は、レーダーの音は聞けません。。。
B+COMは、常に1つしか繋がりません。
同時に複数は聞けません。
 
ということで、レーダーは、元々のコードレスイヤホンで聞くことになりました。。。
 
なので、、、
サインハウス B+COM(ビーコム) 推奨Bluetoothトランスミッター BTAG-S ステレオ用
は、無駄買いになりました。。。
 
 
ただ、そのまま繋ぐと外部充電器が接続できません。
なので、ネットで検索して見つけたアダプタを追加購入しました。

ラスタバナナ NTT docomo&SoftBank外部接続端子用ステレオ・平型変換アダプタ
 
それと、車載アラームのリモコンの電池も交換。
 
携帯電話置きを作成♪
 
タンクバッグにそのまま差し込んで使うと、パタンと倒れてナビ画面が見づらい・・・。
ということで、倒れないような支えが欲しいと探すも、 
ちょうど良い角度のものが見つからず、自作を決意。
 
使う部品は、
 
・アルミ板 (100×300m)
・マジックテープ
・ビニールテープ
・保護シート

 
 
アルミの板をほど良い角度に曲げます。
角で手を切りそうだったので、ビニールテープで保護します。
振動とかで携帯電話が擦れて傷が付きそうなので保護シートを貼り付けます。
 
 
一応出来上がり。
タンクバッグに差し込んで使いますが、振動でずれると・・・と思い、
取り外しも考慮し、マジックテープで固定しました。
 
 
空いたスペースに、さりげなく?Sukatan。(笑)
これで走行中も何とか見えることでしょう。
 
アダプタも買ったので、バッグの中の外部充電器も接続できます。
 
着物・履物・被り物を準備
靴下とインナースーツ&パンツも買い増した。
望むところではありませんが、念のため、ウェア類に防水スプレーを塗布しました。
メットも、曇り止め&撥水加工・・・役に立ちませんでしたが。。。
チケットが届きました♪
 
間に合うのか?と、ちょっとドキドキしましたが、、、
無事、出発の前々日、22日に届きました。
  
そのままではパドックには入れません。。。 結果、・・・無駄買い・・・。
荷物発送
 
5泊6日の長旅です。
 
トップケースは準備しましたが、すべての荷物は運べません。
着物・履物は洗濯・乾燥すれば良いのでしょうが、面倒くさいです。
ツーリングの格好のままパレードに参加すれば良いのでしょうが、サーキットは革!

 
ということで、部屋着などを含め、それぞれの宿へ事前に↑を発送しました。
 
事前測定(笑)
 
最近、体重が減りました。
 
この遠征で、
 
「長旅で更に減る?」
「旅先で食いすぎて太る??」

 
まぁ、どうでも良いことですけど!?

 

で、やっとレポートへ