関東〜関西〜中国地方遠征
2009/04/24〜29

「モトGP観戦&パレード」、「隼祭り」に参加しちゃったもんね〜♪

予定表 プロローグ 24日 25日 26日 27日 28日 29日 エピローグ

 
■本日のスケジュール

 8:00 出発
 12:00 「隼駅訪問」
 14:00 「鳥取砂丘観光」
 17:00 宿着 【鳥取砂丘付近のホテル泊】

  ・走行距離 212km / 1,635km

 
 
5:45 起床。天気はノープロブレム♪
昨晩食べ過ぎたので、朝ごはんはキットカットのみ。
 
 
シティホテルって、これくらいしか窓が開かないので嫌い。
・・・途中オバカが写ってますが・・・
お風呂も外で洗えないので嫌い。
 
 
7:53 出発準備完了。シティホテルって、荷物を運んでくれるのは好き。
 
8:22 ナビのセット完了。では出発しま〜す。
 
 
都市高速とかも難なく乗り継ぎ、9:16 中国道の加西サービスエリアでトイレ休憩。
 
  
08ブサさんがお越しになりましたが会話せず。
っていうか、隣のバイク、SAのパーキングでもカバーを掛ける意味って盗難防止??
 
一般道を走り、11:22 わかさの町に入りました。
この途中の山道、広さとかは良さげなんですが・・・とにかく寒かった。
撮り漏れましたが、峠の頂上に表示してあった気温計は、10度でした。。。
 
 
11:28 若桜駅近くの道の駅のトイレ借用・・・ここに自動ドアが必要か否かは??
 
11:36 若桜駅に到着。
いつのまにか駅舎とかが登録有形文化財に指定されていました。
 
 
隼駅グッズを買おうと中に入ったら・・・ん??
 
 
ボキだぁ〜〜〜♪
隼駅に貼ってある(と思う)写真と同じものがここにも!
地元では有名人?(^_^;)
 
 
明日のためにすでに箱詰めされていたグッズも無理やり?入手し隼駅に向かいます。
話題となった看板も発見!
 
 
12:18 1年ぶりの隼駅に到着。
ここの駅舎も登録有形文化財になってました。
 
 
まずは写真を確認・・・おぉ〜、まだ貼ってあった♪
その他にも送られてきた写真がいっぱい。
 
訪問ノートを確認・・・、
 
 
訂正がダサイ。。。
 
 
で、今回も記入しました♪
名前のところは慎重に。(笑)
 
気づいたのですが、去年は4月27日、今年は4月28日に訪問、1日違いでした。
 
 
新アドレスのアピールも忘れずに。(爆)
 
 
隼駅が紹介されたバイク雑誌が置いてあります。
 
 
ホームでは家族が団欒中でした。
お子様が乗っているのは、はやぶさ・・・だそうです。
 
 
ホームに出てみました。去年と変わらない長閑な風景です。
 
グッズの販売についての張り紙が綺麗にラミネート加工されています。
 
では、持参した三脚にカメラをセットして自分撮りです。
 
 
12:46 何やら電車気動車(※)の音が!
昨年は時間の関係で見ることが出来ませんでしたが、今年はグッドタイミング!?
 
※高校時代に鉄道研究会会長であらせられた我が組長からの指摘で修正しました。
「富士重工製」か、「新潟鉄工製」だそうです。

 
 
2時間に1本の電車気動車に逢えてラッキーでした。
 
もうお昼時を過ぎました。
何か食べようと、駅前の商店に入ります。
 
 
店内を物色しましたが、パンやおにぎりの姿はありません。
出てこられたおかみさんに聞いても売り切れとのこと。
 
とりあえず草餅を買おうとレジに向かったら、おかみさんが、
 「家で炊いた筍のおこわがあるけど、おにぎりにしましょうか?」
 
「おにぎりのお代はいらない」
と言われ、申し訳ないと思いつつ、おにぎりをいただきました。

垣田商店のおかみさん、本当にありがとうございました!
大変美味しかったです!!

 
 
お昼ごはんも食べたし、そろそろ砂丘に向かおうと思っていたら、
また電車気動車の音が!
 
 
今回は、上り・下り両方の電車気動車に逢えました。超ラッキーです♪
 
 
で、しばらくウダウダしていたら、明日の祭りの関係者の方々がいらっしゃいました。
聞くと、右側の男性は、先ほどおにぎりをわけていただいた商店の旦那さん。
 
明日、祭りに来る隼ライダーのため、道案内の紙を作っていただいたようです。
今から会場に行かれるとのことで、自分も行ってみることにしました。
 
お二人の車に付いて行くと、所々で止まってくれます。
その訳は・・・、
 
 
道すがらにあった隼神社。
去年は気づかず初訪問です。
 
 
隼保育所
 
 
隼国民体育館
 
 
研修センタ はやぶさ
これで隼と名が付くものは、ほとんど制覇?
 
 
14:13 明日の祭りの会場の船岡竹林公園に着きました。
まだテントもたっていませんが、綺麗な芝生の公園です。
駐輪の場所や角度とかを確かめて、本日はこれくらいで砂丘へ向かいます。
 
 
14:57 本日の宿、「砂丘センター」に到着。
ちょっと早いかなと思いましたが、チェクインさせてもらいました。
 
 
トップケースを外して・・・ベースのゴムが1個行方不明になってました。(ToT)/~~~
部屋に入ると・・・一人だけど・・・ゲタ箱でかぁ〜!
 
 
すでに布団が敷いてあります。っていうか、8畳・・・広ぉ〜っ!
窓枠には砂がいっぱい。さすが砂丘の近くです。
 
 
宅配ってた荷物も無事到着。
天気が良いのでサングラスのレンズを濃い目のものに替え、
フロントでいただいたリフト券を手に鳥取砂丘へ向かいます。
 
 
こちらが砂丘センター。隼は、玄関脇の屋根の下で羽を休めています。
 
15:29 リフト乗り場に到着です。
 
 
ホテルは小高い丘の上にあるので、リフト利用が便利みたい。
 
でも、、、
 
 
ボキは高いところが苦手です・・・「飛び降り禁止」って、飛びません!!!
 
 
砂丘に到着。当たり前ですが、砂だ・・・。
今日は風がほとんど無いのでラッキーです。
 
 
いきなり、楽しみにしていたラクダと遭遇。
 
1人乗り 1,800円
 
しかし、ラクダのみの撮影も、乗車、いや乗ラクしての撮影も込み。
・・・迷わず乗ります。
 
 
直線で50〜60mのところを行ったり来たりするだけでしたが、
ウンチ掃除人も付いてきます。(笑)
 
 
「ラクダに乗ぉ〜った少年がぁ〜♪」

「少年じゃない!」という突っ込みは無しで。
 
 
ちなみに、歩行に合わせて、かなり左右に揺れます。
下りたら、鼻がかゆいようで手すりでゴシゴシしてました。
 
では、砂丘の頂上?に向かいます。
こんな砂だらけのところでも草が生えてます。
 
生命ってすばらしい!
 
 
一番高いところに到着。
思ったよりこじんまりとしています。
 
 
デジイチでパノラマ風に撮影してみました。
 
 
カップル(アベック?)ばっかりです。
チト寂しい。。。。
 
でも、親父の軍団もやってきます。(笑))
 
 
ここを歩くのは裸足が正解。
  
 
今度は、コンデジでパノラマってみました。
 
このコンデジにはパノラマ撮影機能があります。
でも、いきなり使ったので使い方が良くわかりませんでした。。。
でも、デジイチのよりそれらしいでしょ?
 
 
リフトが動くは16:30までと言われていたので急ぎ帰ります。
なんとか間に合いました。
 
 
防水ブーツのお陰で砂の進入無し。
カーテンが開いているところがボキの部屋です。
 
 
リフト乗り場の横の売店でお土産を購入してホテルへ戻ります。
 
そして、お風呂へGooooooo!!!
運よく?誰も入っていなかったので(貸切なので)、、、
 
 
ここ、スルーしてください。。。
 
 
お見苦しい画像ですみません。m(__)m
 
窓から見えた夕日で心を洗っていただきましょう。
 
 
18:30 まだ砂丘で遊んでいる人も居ますが、ボキは晩御飯の時間です。
 
 
本日のメニュー♪
 
 
カニ中心のメニュー♪
自分で焼くのが面倒でしたけど・・・。
 
 風呂と一緒で、他にお客さんはいません。
皆さん、もう食事は終わったのかなぁ〜?
これからかなぁ〜?
 
などと考えていたら、
給仕の方との会話で判明した事実。
 
「本日はお客様の貸し切りです。」
 
なんと!他に宿泊客は居ない!!

 
実は、明日に満杯の団体客の予約が入ったため、
前日に客が居ると準備が間に合わない恐れがあり、
急遽、予約を〆ることになったそうです。
 
が、
 
 ボキのみ予約が入っていて、断れなかったそうです。
すんません、休日出勤させて、、、と恐縮。。。
 
で、更にこの給仕さんから耳寄りな情報が。
 
「裏山から、ライトアップされた砂丘の像が見えますよ。」
 
これは行かねば!
 
と、歩くこと・・・20分・・・遠いやん!
 
 
歩いた甲斐がありました!
 
 
往復40分の山道歩きで汗だくに・・・。
喉が渇いたので・・・。ふふふ。
 
さぁ、明日は「隼祭り」だぁ〜!!