お家(マンション)購入&入居まで?の道程

@プロローグ   2005/08/28〜
A資料請求〜登録申込み〜正式契約   2009/04/05〜
Bオプション選定〜駐車場抽選   2009/06/28〜
C資金計画(ローン追加申込み)〜家具購入   2010/01/09〜
D引越費用見積り〜入居説明会〜引越し前夜   2010/02/11〜
E入居〜2ヶ月点検(補修)〜年末大掃除   2010/03/26〜
F確定申告〜1年点検〜   2011/02/06〜
 
日付 経過
2010/02/11
(木)
◆引越し費用見積りと入居説明会

9:15に引越業者(日通)の担当者が来て、引越し費用の見積りである。
概算は、3LDK・2名分の家財(2トントラック×3台分)で231,000円であるが、61,000円
の値引きがあり、結果、税込み178,500円となった。

引越業者として年度末の一番忙しい時期、いわゆる繁盛期であり、通常、値引は無いようで
あるが、今回のマンション引越しの幹事会社&大量受注ということで、約26%引きとなった。

なお、新居への搬入時間が11:30からの予定であるため、搬出は、基本的に前日25日の午後
となり、当日は25日に出せなかったもののみを8:30〜9:30頃に搬出するとのことである。



16:00から入居説明会、ちなみに場所は、今は閉鎖されている旧モデルルームである。

 ・マンション販売提携会社との「引越日」の確認や「入居等」に関する説明
 ・引越業者との「日程や時間帯」などの確認
 ・司法・行政書士事務所との「登記」に関する確認と「手続き」の申込み
 ・管理会社への「管理費引落とし口座振替申込書」、「駐車場使用に関する契約書」、
  「駐輪場使用申込書」、「居住者名簿」などの提出
 ・電話会社による「インターネット契約」に関する説明
 ・サニクリーンへの「レンジフードフィルター等お試し使用」に関する申込み
 ・新聞各社合同説明ブースでの、「新聞配達」に関する申込み


と、17:30まであれこれと説明を受け、また手続きを行った。

なお、引越日(荷物搬入日)は、26日(金)11:30〜14:00で確定となった。
また、新規購入家具の搬入については、当日別枠で16:30〜19:00を確保してもらった。

ここで問題となったのが新居の鍵の受領についてである。

26日の9:00から30分かけて引き渡し予定とのことであったが、8:30には残りの荷物を
取りに来る予定であったため、鍵の受領を8:30に前倒ししてもらい、荷物の搬出を9:30
からにずらしてもらうこととした。

ちなみに、後から8枚の画像は、某電話会社のものであるが、申込みもしていないのに
粗品(入浴剤と洗剤)をいただいた・・・経費節減して欲しいものである。(笑)

2010/02/12
(金)
◆現在居住しているマンションの退去を連絡

転居日が確定したので、嫁から現在居住している賃貸マンションの管理会社(不動産業者)
へ電話で退去する旨を連絡したところ、後日、「退去届」を届けるとのことである。
2010/02/13
(土)
◆代理受領に関する様式等の持参と引越し資材の配達

11日に提出できなかった(うっかり持参していなかった)「フラット35融資決定通知書」と
「財形転貸融資の代理受領に係る委任状」を、入居説明会が行われている旧モデル
ルームへ持参した。

その前に・・・重要な書式であるにも関わらず、契約者の嫁が新住所の記入を間違え、
更に実印を押印した書式を認印で訂正するというボケをかましてくれ、一悶着あったのは
内緒である・・・。



15時過ぎ、引越し用の資材が届いた。
届いたのは、「段ボール(大30・中30・小40・和服用10)」、「紙テープ7」、「クレープ紙400」
まだ引越しまで一ヶ月超あるが、早めに準備を始めるため、この日に配達してもらった。

が、しばらく邪魔である。。。

2010/02/14
(日)
◆家具購入と現地見学、そして退去通知書受領

先日見積もってもらった家具を購入するため最寄のツーワンスタイル(いわゆるナフコ)へ
出向いた。


まずは、購入予定の本棚に、毎月購入している(並べる予定の)バイク雑誌を入れてサイズ
を確認する。OKである。(笑)


その後もカーペットコーナーなどをうろうろしていると、先日の販売担当者が姿を見かけ
声を掛けられたので、カーペット3枚の購入希望を伝え最終的な商談に入る。


本日は、

 ・食器棚の幅と高さの変更と上置き台の追加 約3万円のアップ
 ・カーペット3枚の追加購入            約8万円


を行い、総額は580,610円となった。

ここで、先日お約束していた値引き交渉である。
店長の元へ駆け寄り相談する販売担当者、、、


しばらくして店長と一緒に戻り提示された額は、税込みで550,000円、約5.3%の
値引きである。

店内には、「現品5%引き」の表示はあるが、現品を購入するつもりは無いし、そもそも
ダイニングテーブルやオーダーとなった食器棚は割引適用外のようなので、わずか?
5%であってもありがたく了解し、正式な注文とともにカードで支払いを行った。

なお、不要となる「食器棚」、「本棚」、「整理ダンス」、「食卓セット」等の引き取りについて
相談したところ、無料で実施していただけることとなった。

これを引越業者へ依頼すると、「数千円の費用が発生する」との返事であったし、
リサイクル業者へ売りに行くことも考えたが、二束三文だと思うし・・・面倒であるので
良かった。

なお、24日午後にカーペットのみを事前に配達し、その時に不要な家具を引き取って
もらうこととなった。



そして本日も、買い物ついでに工事の進み具合を確認するため現地訪問

先週日曜日からの大きな変化は無かったが、駐車場や中央エントランスとなる場所の
一部にコンクリートや給水設備が工事中のようである。

また、自分の駐輪予定場所では無いが、バイク置き場の模様が見えた。
が、なんか数センチ高く、段があるように見えるのが??である。



こちらからお願いしていたので、管理会社より、先日記入・提出した「居住者名簿」の
コピーが郵送された。



12日に連絡したので、現在居住している賃貸マンションの管理会社(不動産業者)より
「解約(退去)通知書」が届く。3日以内に返送とのことなので明日郵送の予定。

2010/02/15
(月)
◆フラット35の融資手数料を振り込み

期限が迫っていたので、フラット35の融資手数料を振り込んだ。
ちなみに、通常は42,000円であるが、財形転貸融資を併用するため半額である。

2010/02/21
(日)
◆現地見学

本日も、買い物ついでに工事の進み具合を確認するため現地訪問

中央エントランス付近や給水設備とともに、外壁、そして駐輪場・ゴミ置き場と植栽の一部・
チェーンゲートなどが工事中のようである。

なお、バイク置き場が数センチ高く段があるように見えたのは、アスファルトを敷設する前
だったのでそう見えただけであったようである・・・良かった。。。

画像が小さく見えにくいが、何故か置き去りになっている職人の?靴が笑えた。

ちなみにこの日、引越しに備えて、にわか大工しました、こちら

2010/02/27
(土)
◆書類とか整理

以前から山積みとなっていた書類とかを整理すべく、クリアホルダーを入手。
 「マンション用」、「住宅ローン用」、「インテリア用」、「その他用」

とりあえず?「インテリア用」までは整理完了した。

2010/02/28
(日)
◆内覧会駐車場所の案内受領と現地見学

朝刊を取りに行ったら、郵便受けに郵便が入っていた。
「6日の内覧会では、契約した駐車スペースではなく、指定した場所に駐車を」とのこと。



本日は恒例となった日曜現地見学の日であるが、午後から大分方面で予定があったので
行き道の車の中からの見学となった。

中央玄関の前が多少綺麗になった模様であり、あちこち植栽も終わっていた。

2010/03/01
(月)
◆プロバイダからの書類を受領

現在のインターネット接続は、NTT西日本の光プレミアムであるが、新居では、同じNTT
西日本であるが、光ネクストになる。

ということで、プロバイダの認証IDとかが変更となったので、NTTコミュニケーションズから
その通知書が届いた。

2010/03/02
(火)
◆火災保険見積書を受領

連絡が遅くなってしまった火災保険の契約について住宅金融会社へ電話したところ、
即日に変更後の見積書が届いた。

2010/03/04
(木)
◆インテリア会社から入電

現地を確認したら、寝室のみだが、希望したカーテンレールがスペースの関係でNGとの
ことで、普通のカーテーンレールに変更となった。。。
2010/03/06
(土)
◆引渡し手続きの案内&振込金依頼書と火災保険申込書&
 保険料ご請求書を受領


「鍵の引渡し日時・場所」や、その際の「必要書類」などが記載された通知書が届く。
そして、下半分が、残金の「振込金依頼書」である・・・とうとう来てしまった。

「本体残金」、「登記費用」、「固定資産税等相当額」、「修繕積立金」で、総額は、
諭吉くん604名分で、支払い期限は23日である。



同日、住宅金融会社から「火災保険申込書」と、その保険料の「請求書」などが届く。
保険料は30年分(地震保険は5年分)167,860円で、19日が支払い期限である。

2010/03/07
(日)
◆いよいよの、内覧会

この日が来た。内覧会・・・、そう、やっと新居に入られる日である。
エアコンの取り付け業者も下見に来るので、急ぎエアコンの写真を撮り、サイズを控えて
持参した、が、無駄であった。。。



14:41 現地に到着。内覧開始は15:00なので、指定の駐車場に車を停め、まずは建物の
周りを見学する。

先週はまだ工事中な雰囲気だったが、すべての駐車場にアスファルトが敷設され、ほぼ
完成といった面持ちである♪



14:52 少し早いが中に入り受付する。
デベロッパの担当者が二人付き、いよいよ内覧の開始である。

我が家は6階なので、18戸に1台設置のエレベータで6階へ。
若干(かなり?)ウキウキで我が新居へ♪



中に入ると・・・次から次に別の担当者がやってくる。

 ・キッチン設備の説明
 ・インターホンの説明
 ・給湯設備の説明
 ・浴室乾燥機の説明


の間に、

 ・エアコン取り付け業者による化粧カバー用配管ルート等の状況確認

の後、

 ・スタイルセレクト(間取り変更、オプションの取り付け)の確認

それらが終わり、内覧会たる?あちらこちらのチェックである。
細かいところまで傷とかがないか見て周り、結果・・・残念ながら15箇所のダメ出し。。。

その後、一旦、1階に下りて、

 ・チェーンゲートの説明
 ・宅配ボックスの説明
 ・郵便受けの説明
 ・玄関インターホンの説明
 ・ゴミ置き場の説明
 ・駐輪場の説明


と、一通りの説明を受けた。



16:25一先ず正式な内覧は終了。
今度は二人だけで我が家に戻り、その後は家具とかを置くための採寸の時間である。

ここで少し余裕ができ、景色を眺めることができた。
で、チト残念だったのは、前後(南北)のマンションが思ったよりも近くて高いことである。
まぁ、カーテンをしていれば気にすることはないと思うが。。。



17:30 採寸も終わり、追加で見つけた2箇所の?も確認してもらい(結果、問題は無かった
のだが)、本日の内覧は終了することとなった。

以下は渡された書類であるが、本日の指摘事項のコピーと、指摘した箇所の確認会の案内
であり、21日に、再度、中に入り修繕状況を確認することとなった。



こちらは、スタイルセレクトの請求書である。

 ・間取り変更(和室、6畳→4.5畳)
 ・玄関カガミの追加
 ・ピクチャーレールの追加
 ・浴室&トイレ手すりの追加
 ・廊下をセンサー付きコンセントへ変更
 ・洗濯機上に棚の追加
 ・クローゼット内をパイプ式可動棚に変更


等々で、総額は269,900円である。

2010/03/09
(火)
◆火災保険申込書郵送とカーテン費用変更注文書を受領

昨日記入した「火災保険申込書」を郵送した。



4日に電話があった件、一箇所、カーテンレールが変更となったので、変更後の仕様に
書き換えられた注文書(要返送)が送られてきた。

金額は、4,468円安くなったのだが、私的な計算書の前回分には消費税分の漏れが
あり、気分的には少し高くなった。。。



そして、住宅ローン用に、22,200円分の収入印紙を購入した。
(20,000円×1枚、2,000円×1枚、200円×1枚)

2010/03/10
(水)
◆資金調達とエアコン配管化粧カバー見積り連絡

フラット35分の資金のマンション販売会社への振込みが26日だと、26日には
入居できない・・・。
ということで、その分を自前で調達(フラット35分は我が家の口座へ振込み)する
こととなり、本日から6日間に分け調達し、横移動(自分⇒嫁口座)することとなった。

今日は、その1回目。8時に開くATMで、隣の隣の隣同士のATMへ引出し⇒入金。
一時的に、50人の諭吉と対面した。(笑)



7日の内覧会で現状確認したエアコン取り付けの業者から入電。
配管用化粧カバー取り付けの見積り連絡である。

 ・リビング 外:15,000円 中:7,000円
 ・寝室   外:1,5000円 中:9,000円


合計で、46,000円であるが、「リビングの外の構造が複雑で、化粧カバーを取り付け
できないかも」なんてことを言ったらしい・・・どげんかせいや!
2010/03/11
(木)
◆資金調達2日目

一つ早い新幹線に乗ったので、8時まで10分待った。。。

2010/03/12
(金)
◆資金調達3日目

朝は、ホワイトデーの仕込みのため、まだATMが開いていない時間に出勤。
で、昼休みに横移動のため小倉駅のATMコーナーへ。

ところが、移動元のATMには・・・「ただいま点検中です。しばらくお待ち下さい。」
で、しばらく待ちました。

・・・5分経過・・・10分経過。。。

しびれを切らし、備え付けの電話から文句言おうとしたら、警備服の兄ちゃんが
現れ、「大変申し訳ありませんが、機械の不具合で・・・あと1時間かかります。」

・・・待てるか!!

ということで、14時に職場を抜け出し再訪問。
とりあえず本日のミッションはコンプリート。(ーー;)

2010/03/13
(土)
◆市役所を下見

嫁を料理教室へ送った後、すぐ側にある引越し先住所の市役所を下見。
駐車場の位置を確認し、15日月曜日の手続きに備えた。

2010/03/14
(日)
◆申込様式記入と荷物梱包初日

明日、住宅ローンの正式申込みに行くので、あれこれと申込の様式に記入する。
で、後日(老後ともいう)のために、スーパーの中の有料コピー機でコピーした。



帰宅後、とうとうである・・・荷物の梱包を開始する。
まずは、我がバイク雑誌から(←と嫁の指示)

1999年から買い揃えた「ヤングマシン」と「ビッグマシン」とかを小さめの段ボールに
箱詰めし、倉庫と化す寝室にせっせと運ぶ。

16:30、腰が痛くなり今日はこれまで。。。

2010/03/15
(月)
◆住民票異動と住宅ローン申込みと荷物梱包2日目

本日は(新住所で不動産登記するため)、引越しに先立ち住民票の異動である。

8:40 まずは博多区役所へ出向き、転出届を提出し戸籍異動のため戸籍原票を取得する。
朝早く出向いたせいもあり、役所にしてはあまり時間もかからず、9:20にはすべての手続き
を完了した。



来年の開業に向け工事が進む博多駅の前を通り、春日市役所へ向かう。



・・・前に、、、

9:52 住宅ローンの引き落とし口座とする銀行に寄り、口座振替の申込書に受付印を
もらい、火災保険の掛け金167,860円も振り込んだ。



10:15 春日市役所に到着。

以前にも書いたが、我が家が新居の住所への初の転入届提出者である。
(入居も1番早いが、住宅ローンの新住所での手続きも今日が期限なのである)

建物はすでに完成しているが、実質的に入居が先であるため、転入届が受理される
か不透明であった。

その事を心配した住宅販売会社の担当者が、「同席して受理されるか確認したい。」
と言っていたので10:30に待ち合わせしていた。

そして10:33、手続きを開始、「転入届」、「転籍届」、「印鑑登録(2名)」、「住民票取得」、
「印鑑証明書取得」と、あれこれと申請書を記入し提出する。

途中、「本日転入ですね?」と車椅子の担当者に確認は受けるものの、特段の呼出し
も無く・・・待つこと約1時間・・・11:30頃、無事に異動が完了し、住民票や印鑑証明書も
も取得することができた。

結果、我が家は本日から春日市民になりました。

印鑑登録証、(最後の画像、上が博多区、下が春日市)春日市のほうが立派です。



11:21 筑紫野警察署へ行き、免許証の住所を変更する。
小雨混じりな天気にもかかわらず、なぜかここは盛況である。(笑)

そして結構な時間待たされたが、ここでも無事住所変更を完了。
博多警察署では裏書が手書きであったが、ここはキチンと?印刷されていた。



14:08 昼食の後、また博多駅方面へ取って返し、博多区役所隣のビルにある住宅金融
会社で住宅ローンの正式な申込みである。

新住所で取得した「住民票」や「印鑑証明書」、そしてたくさんの申込書を提出し、無事
に手続きを終了した・・・これで嫁は、立派な借金王(シャッキング)である。(爆)



帰宅後、昨日の続きで、同じ本棚に収納していたCDを梱包する。
段々と段ボール(←洒落では無い)が増え、引越し臭くなってきた。。。

なお、昨晩から(寝室が段ボール置き場になり)、客間の和室に寝泊りすることに
なりました。

2010/03/16
(火)
◆資金調達4日目と郵便局&NHKへ転居届け発送

本日も横移動のため小倉駅のATMコーナーへ。



そして、昨晩、嫁が記入した郵便局への「転居届」と、NHKへの「住所変更届」を
ポストへ投函した。

2010/03/17
(水)
◆資金調達5日目

本日も横移動のため小倉駅のATMコーナーへ。

13日のダイヤ改正で、朝の通勤時間帯の新幹線は使いづらくなり、まだシャッター
が開いていない時間に小倉駅に到着である。。。

資金移動は明日で終わり。

2010/03/18
(木)
◆資金調達6日目(で終了)

本日も横移動のため小倉駅のATMコーナーへ。

これで資金移動は終わり。

嫁の通帳残高が凄いことになってます。(@_@;)
もう一生(退職時以外)、見ることの無い数字かと。。。

2010/03/19
(金)
◆資金調達7日目(で、ほんとに終了)

嫁の財形貯蓄から振込用の口座へ横移動。
嫁の通帳残高が、もっと凄いことになってます。\(◎o◎)/!
2010/03/20
(土)
◆2番目の引越し(新居購入)祝い受領&あれこれ購入

本日は8:30より散髪である。
その、もう嫁が10年超通っている美容院の店長からお祝いを受領。

ブツは、実に実用的なシャンプーと石鹸。
なんと!このシャンプーの定価は税込6,090円。(@_@;)
石鹸も、1箱で約3,000円。(@_@;)

合計1諭吉分・・・ありがとうございました。m(__)m



その後、イオンモール福岡ルクルへ移動。
昼食と新居で使う鍋やバスマットなどの購入である。

で、あれこれ購入したその総額は、約7万円となった。。。
ちなみに1番高かったのは、ティファールの鍋セットで、約18,000円也。

んで、見つけてラッキーだったのが、後から2番目の画像のベランダスリッパ。
「カラっと清潔、水が通り抜けて溜まりにくい設計!」だそうだ。

2010/03/21
(日)
◆内覧会指摘事項確認会

本日は、先日の内覧会で指摘した箇所の確認会である。

現地に到着し、まずは裏から回って、我が家の駐車&駐輪場所を見に行く。
・・・まだ、デベロッパーさん達の控え場所のままだった。。。

でも、初めてその場所を目視した。
が、駐車場所の横の、皆が通るであろう通路がチト狭い。
プレマシーに傷付かないでね、って感じ。。。



中に入って受付を済まし、いよいよ確認会である。

デベロッパーの担当者2名と我が家に入り、15箇所の指摘場所(青いテープ
のところ)を確認していく。

結果、すべての箇所がOK。綺麗になってて良かった。ヽ(^o^)丿



一旦、1階に下りて販売会社の担当者へすべてOKと伝えた後、再び我が家へ。

計り漏れた箇所を計測しつつ、ベランダからの眺望も再確認。
眼下の公園、結構、桜が咲いていて花見している人の姿も。
「入居の日には満開になっているのかなぁ〜♪(*^。^*)」、と楽しみになった。

2010/03/22
(月)
◆荷物梱包3日目

いよいよ本格的に梱包作業を開始。

はさみがベロベロになるので、昨日買って来たガムテープカッターが役立つ。
かなり増えた段ボールで、昔の寝室の半分弱が埋まりました。

2010/03/23
(火)
◆残金等清算

この日、604人の諭吉くんが販売提携会社へ旅立ちました。
2010/03/24
(水)
◆不要家具の引き取りと荷造り

午後から、新規購入した家具屋が、カーペットの配達とともに不要な家具を引き取りに
来る日である。

懐かしいバイク用グローブなども捨てつつ(捨てられつつ?)、唐揚げ弁当を食べつつ、
甘味ものも食べつつ、折りたたみ式のテーブルや食器棚や本+整理タンスを片付け
つつ、捨てるカーペットとかに粗大ゴミ整理券を貼る。



14:00過ぎ、家具屋が来宅。テーブルは分解して(足を外して)搬出。
・・・さようなら、御世話になった家具達。
・・・よろしく、新しいカーペット。



明日がおおかたの荷物搬出なので、その後も片付けは続く。
そして晩御飯は・・・禁断のピザ・・・コレステロールの塊、チーズたっぷりである。

2010/03/25
(木)
◆荷物搬出1日目

早起きして・・・朝ごはんは、コンビニのおにぎり。



9:30頃、まずは食器洗い乾燥機とエアコンの取り外しのため業者が来宅。
手際よく外して帰って行った。(新居への運搬は引越業者)



昼ごはんはコンビニの弁当。
と、「疲れた時には甘いもの!」と勝手な言い訳を言いつつ、明治アーモンド
チョコレートのアイスバーをむさぼりつつ、不用品を捨てながら片付けが進む。


15:30頃、引越業者が来宅。いよいよ荷物の搬出である。

前述した(と思う)が、翌日の入居開始が11:30からなので、本日搬出しないと
間に合わないのである。

当初、4人と聞いていたのだが、夕方からの作業なので、他の作業が終わった
作業員が一人二人と増えて、いつの間にか(買っておいた差し入れの飲み物が
足りないくらいの)、かなりの人数になっていた。。。

そして17:00前に本日分の搬出は終了。残りは明日9:30から搬出である。



この日、住宅金融会社からフラット35の融資に関する案内状が届く。
振込みは、新居への入居日の26日とのことである。



当然?(もはや慣れっこだが)、晩御飯はコンビニのお弁当である。
そして、またもや甘いもの、そして(結構、自分的にはよく働いた、と思うので、
ご褒美の)ビール×2本+チューハイもいただいた♪

 
ということで、いよいよ明日は、新居への入居である♪