にわか大工のテーブル磨き
2010/02/21
 
 
来月に控えた新居への引越しに向け、くすんだテーブルを磨きます。

 
施工前のテーブル。
 
ちなみに、、、
 
このテーブルは行きつけの美容室がチト狭い店舗へ引越しされる時に
いただいたもので、店長の旦那さんの手作りです。

店名のロゴが彫りこんであり、作りもしっかりしています。
 
 
長年使ってこられたので、表面はザラザラ。
さらに、我が家で毛染めした時にパーマ液が付いて黒染みってます。。。
 
 
まずは表面を削ります。
 
緑色(オービタルサンダーって名前)の工具は、これまた美容室のご自宅からお借りしました。
文明の利器があれば作業も楽チンです♪
 
ですが、、、
 
マスクをしていないと、飛び散る削りカスで大変なことになります。。。
 
 
まずは目の粗い60番手のサンドペーパーで磨きました。
 
 
表面のニスごと汚れを削り取りました。
 
 
結構な音で周りの皆さまにはご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてお詫びいたします。m(__)m
 
 
続いて細目の320番手で磨きました。
 
 
画像ではよく分からないと思いますが、表面は結構すべすべです。
 
 
削り終わったのでニスを塗ります。
 
 
表はもちろん、横や裏にもペタペタ。
 
 
一回目の塗布が終わりました。
 
 
でも、まだツヤが不十分です。
 
 
乾くまで2時間ほど待ちます。左側は子テーブルです。
 
 
乾いた(と思った)ところで、もう一度1200番手のペーパーで表面を磨きます。
ちなみにこのペーパー、実はバイク磨き用です。なはは。
 
 
もっとすべすべツルツルになったところで、もう一度ニスを塗布します。
 
 
そして出来上がり。 ツヤも出て、結構良い感じです♪
 
 
ちなみに、子テーブルはこんな感じでセットします。
 
 
・・・失敗・・・。
 
背面にニスを塗った時、ハケから垂れて・落ちて・固まってました。。。
まぁ、素人ですから失敗もありますわな。とほほ。(ToT)/~~~