お四国行脚の旅2011
2011/10/22〜23

隼小僧作の”ヘタレな四輪参加の”裏バージョン

当日のブログは、ここから。

組長作の公式バージョンは、こちら

1日目 2日目

 
「寄りすぎちゃって困るのぉ〜・・・。」
 
 
6:33 おはようございます。今日は眩しいくらいの朝日です。
 
 
7:00 朝ごはん・・・10分足らずで完食。禁断の生卵・・・う・美味かった!
 
 
7:59 愛情一本飲みながら、二輪チームの準備を待ちます。
 
 
「撮れ!」って言うので2階の組長をカシャ!・・・って、はよ〜準備せんかい!(笑)
 
 
先に出てR56角のガソリンスタンドのところで待っていたら、久礼駅に集合だった・・・(@_@;)

その後は、(隼では通りたくない・通らない)K41&K19経由で天狗高原へ。


と、途中で見つけた沈下橋を二輪チームが渡って行きます。

「撮ってくれ。いや、撮れ!!」

と言われている気がしたので、
デジイチ片手に橋のたもとまで駆け下りて撮影です。

が、掲示板でお詫びした通り、構図が悪すぎです。
寄り過ぎて、橋を渡っている臨場感がありません。
二輪チームの皆さん、あらためてごめんなさい・・・。

真横に近い場所まで行こうと思ったのですが、
足場が悪く、あれより先には進めなかったし。。。

 
ちょうど良い場所・・・枝が邪魔 ↑      .
ちょうど良い場所・・・枝が邪魔 ↑      .
ちょうど良い場所・・・枝が邪魔 ↑      .
ちょうど良い場所・・・枝が邪魔 ↑                                    .
 
その後、、、

9:20 天狗高原に繋がる東津野城川林道の入口に到着。

我が家は途中での撮影に備えるため、そのまま上って行き、
二輪チームは15分後に出発することにしました。

が、上るほどに路面の悪いこと。
 

穴神トンネルを過ぎた辺りの路面が最悪。
枯葉が一面にへばりつき、バイクで走るとすべりそうな状況。
電話で状況を連絡して駆け上がりは中止に。
↓の動画は帰りながら撮影したものです。
 

 
上に登れば絶景が待っていたのでしょうが、危険をおかしてまで登る価値は無いかと。
 
また来年、天狗高原〜四国カルストを目指しましょう!!
 
 
↑ あっち向いてほい。     .
 
 
ということで、残念ながらここで関西チームとお別れすることになりました。

で、皆で記念撮影です。

山の駅津野山直販所」の皆さま、駐車場での小騒ぎ、大変失礼いたしました。m(__)m
 
 
小技もいろいろ。(笑)
 
 
本日のバイクはあちこちからご参集。ナンバーに同じ地名がありません。
 
 
10:19 名残惜しいのですがお別れです。
道中お気をつけて!くれぐれもご安全に!!
 
 
熊本・福岡チームは、R197経由で三崎港を目指します。
 
 
10:35 行きと同じトンネルの中で愛媛県に入りました。
 
 
11:07 「道の駅清流の里ひじかわ」で、お土産買い物休憩です。
 
 
ここからは、唯一レーダーが付いた我がプレマシーが先導です。
 
 
13時30分出港便への乗船を目指し、お昼ご飯抜きで小爆走ちう。
 
 
12:47 「国道九四フェリー」乗り場に到着

が、何かがおかしい。1列目の先頭・・・っていうか、多少時間は早いが他の車がいない。


って、きよっちゃん、俺の嫁に何しとんねん!
って、嫁、その親指のグッドポーズはなんやねん!!
って、「お主ら、そういうことか」って顔で通り過ぎるやなぼん、チト不気味やねん。

って、それを撮っている俺って・・・。
 
 
・・・そう、三崎港から佐賀関港へ向かう便に、13時30分はありません・・・。
次の便は、14時30分なのです。。。


なので、お昼ご飯ったりして時間を潰して待つことに。
 
 
きよっちゃん・空波LXさん・我が家は、すかたん組的な外メシすべく食料を調達に。
でばちんとやなぼんは、どこやらのお店に消えて行きました。
 
 
波止場の突端で、パン&さざえ炊き込みご飯、そしてじゃこカツ&じゃこてんなお昼ご飯です。

じゃこてんをベロに見立てたボキ・・・無視しましょう。(自爆)
 
 
13:40 乗船手続きが始まりました。
往復券を購入していたので、料金は1割引の8,560円です。
 
 
と、何やら変な臭いが・・・山積みなカゴの中には・・・無数の鶏が・・・くさっ!
 
 
13:55 乗る船が見えてきました。

バイクの乗船は、こちらからも8台までのようです。
並んだ二輪を見ると、行きと同じバイクが見受けられます。
同じような日程だったんですね。

・・・で、また2台積み残しとなられました・・・。
 
 
14:23 二輪に続き先頭で乗船です。
 
 
先頭なので一番前、出口すれすれに停めさせられました。

こりゃ、出るのが早くていいわ。
と、思いましたが、二輪は後方なので結局下りてから待つことになります。。。
 
      ↑ 続・きよっちゃんは半目開けて寝ます。
 
15:41 間もなく到着です。
 
 
15:51 下船して二輪な空波LXさんを待ちます。
 
と、その横を鶏満載なトラック・・・ん?いつのまにか3台に増えとる!!
 
 
大分宮河内インターを目指していたら、止まっていたトラックが前に。

うわぁ〜!鶏トラックやん!!
羽毛が舞ってるやん!臭いやん!!!

16:19 インター入口で熊本チームとお別れ。
お気をつけて!ご安全に!!
 
 
16:40 給油する空波LXさんとは別府湾サービスエリア入口でお別れ。
お気をつけて!ご安全に!!
 
 
17:14 チト雨粒が落ちる中を爆走しつつ、、、(我が家は、チビっと雨男・雨女らしい)
17:36 鳥栖ジャンクション付近の渋滞に耐えつつ、
18:00 最寄のイオン大野城店に到着(←嫁が晩御飯作り拒否)し、
18:30 無事に帰巣しました。
 
 
イオンで調達された晩御飯とお土産の数々です。

食卓には、大正市場で買った酒のアテなる「火ぶり生節」、
そして道の駅で買った「トマト」、三崎港で買った「じゃこてん」が添えられました。

かつおのたたきは、今週末にニンニクとともにがっつりいただきま〜す♪
  
 
ご参加の皆様、お疲れ様でした。

そしてご参加いただけなかった皆様、
来年は万障お繰り合わせのうえご参集ください。


一緒に美味しいカツオを食べ、美味しい酒を飲んで騒ぎ、
絶景な天狗高原&四国カルストの眺めを堪能しましょう!!