お四国行脚の旅2011
2011/10/22〜23

隼小僧作の”ヘタレな四輪参加の”裏バージョン

当日のブログは、ここから。

組長作の公式バージョンは、こちら

1日目 2日目

 
今年の鰹は高かった!!(>_<)
 
 
6:25 福岡の空はどんよりとしていて、昨晩の雨で路面も濡れています。
 
 
天気予報を見ると、一時的に雨が降るような予報。
もう四輪での出発を決めているので我が家的にはどうでも良いのですが・・・。

それよりも、偶然?必然?「土佐の戻りガツオ」のニュースが!
ふふふ、今が旬で美味しいんだって♪
 
7:00 いつもの愛情一本で元気付けて、隼に「行ってきま〜す!」して出発
 
 
ガソリンを補充して、太宰府インターから佐賀関港を目指します。
 
 
の前に、朝ごはん調達で基山パーキングに寄ります。
 
 
(写ってない)サンドウィッチをほおばりつつ、鳥栖ジャンクションを東へ。
 
 
8:04 日田の手前でそれなりの雨に降られました。。。
 
 
8:38 由布岳パーキングエリアの手前で、二輪で参加の空波LXさんを捕獲。
 
 
ランデブーで佐賀関港へ向かいます。

空波LXさん曰く、「マイペースより20〜30km速かった」そうです。
隼ならもっと・・・。ははは。
 
 
8:44 別府湾サービスエリア付近は霧・・・。
その後は快晴に近い青空・・・。
 
展開が読みにくい変な天気です。
 
 
9:01 大分宮河内インターを通過。
 
 
9:27 佐賀関港に到着です。

車も少なく、空波LXさんの二輪も7番目なので10時の便に乗れそうです。
ですが、熊本チームに電話するも間に合いそうにありません。

(短いですが)後ろ髪を引かれつつ、先に乗船することにしました。
 
 
9:50 そろそろ乗船開始です。

二輪なら二人で4,500円ほどですが、四輪では9,500円でした。

宿を到着地にナビってみたら、ちゃんとフェリーの航路も示してくれます。
 
 
と、バイクが2台置き去りに。

どうも、二輪の乗船は待機駐輪番号8番、要するに8台までになった模様。
同じツーリング仲間は先に載ったようだったのに・・・かわいそう。。。
 
 
9:59 我々は無事に乗船です。
 
 
10:00 載ったかと思ったらすぐに出港です。

しかし、船尾付近にはこんなにスペースが。
バイク2台くらい余裕で載せられそうですがね〜。
 
 
今日はチト風と波があるようで、微妙に揺れています。
船内で、mixiとかの携帯電話の画面を見続けていたら若干気分が悪くなったので、
外に出て佐田岬半島の風車とかを撮影します。
 
 
11:09 そろそろ着岸なので車両甲板に下りて準備です。
と言っても、我が家は四輪なので乗り込むだけですけど。
 
 
11:19 四国へ上陸です。

この先の佐田岬メロディーラインで空波LXさんの走行模様を撮影するため、
ここから暫くは、嫁の運転です。
 
 
11:38 港から20分ほど走った地点の反対車線でネズミ捕りやってました。

1時間遅れの熊本チームは見ていないとのことなので、
お昼ご飯の時間になったので止めたのでしょう。さすが公務員。
 
 
皆さん、車酔いにはお強いですか?実はボキは弱いです。
車に酔う方、一度、車の中でカメラのファインダーを覗いて撮影してみてください。
 
・・・確実に酔って気分が悪くなります・・・。
 
 
11:53 いつものイデミツなガソリンスタンドでガソリン補給です。

12:03 道すがらの、以前から存在を知っていたうどん店「めん処 矢磨樹」でお昼ごはんです。
 
 
嫁は「かまたまうどん」、空波LXさんは「なんちゃらうどん・・・名前忘れた(^_^;)」、
ボキは、シンプルに「ザルうどん」・・・味は、自宅近くの丸亀製麺の勝ち。。。
 
 
食後、我が家的に暫く訪れていなかったので(嫁的には新婚旅行以来になるので)
K25〜R56〜(K31・・・のつもりが)K279経由で、仏木寺を目指します。
 
 
13:25 隼ではぜっ〜たい通りたくない超狭い県道を山越えって仏木寺に到着です。
 
 
と、仁王門が新しく建立されていました。
 
 
                   ↑ 似てるよね?? あっ!めがね外してもらえばよかった。(笑)
 
 
今日はお遍路さん?がいっぱい。

その傍らで、今回の旅の安全を祈願しました。
 
 
お参りの後は、K57〜R320〜R197経由で宿を目指します。
 
 
14:28 トンネルの中で高知県に入りました。
 
 
14:41 道の駅ゆすはらでトイレ休憩です。

四国でよく目にする?ラーダーズインの看板があります。
ここは「ライダーズイン雲の上」っていう名前のようです。

熊本チームに連絡すると、もうすぐ後に来ているようなので、
ここで待って合流することにしました。
 
 
15:07 聞いていた車種のレガシーな姿が見えたので、思いっきり手を振りましたが、
(車は白色でしたが)赤の他人でした・・・紛らわしい・・・恥ずかしい。。。

でも、その後から嫁が現れたので、嫁に手を振っていたように見せかけました。なはは。
 
 
15:08 その直後、今度は本当に熊本チームがやってきました。
車が結構濡れています。聞くと、途中でかなり雨られたとか。
 
【決定】 雨男は熊本チームに居ます。
 
 
熊本チームと合流した途端(というほどでもありませんが)雨られながら、
16:07 宿のすぐ近くのガソリンスタンドに到着です。
 
 
16:16 ということで、無事に宿の「福屋旅館」さんに到着です。

と、その2分後には、関西二輪チームもご到着。
 
 
あれ〜〜〜〜? 全員バイクが変わっとる!!

みな金持ちやね〜、なんてな。
 
 
女将さんに聞くと、

「ここ数日カツオの水揚げが少なく、今日もシケなので
明朝の市場の品揃えも期待できない。
今日ならまだましかも・・・。」

ということで、二輪チームの着替えを待って市場へ向かいます。
 
 
やまちゃんウィッシュ♪ ↑     .
 
 
カケッコきよっちゃん、グリコ組長、(マニアックガゾウ)デヘヘ♪こんちゃん、フツウでばちん。

 
 
16:50 宿から徒歩5分で「久礼大正市場」へ到着です。

と、確かにカツオの陳列が少ない。
しかも、地物は少数・・・そして、高い!!
 
 
我が家の両実家に送るタタキは、丸々とした一本をさばいて作ってくれることに。
 
開けてみないと良い身かどうかわからないとのことでしたが、
運よく良いカツオだったようで、奥でたたいていただきました。
 
 
真空パックの袋にも記載がありますが、手作り藁(わら)焼きなたたきの出来上がりです。
 

今年も、てけてけてんてん・てんてんて〜ん♪       .
 
 
何かやらんと気がすまない性格・・・アダモちゃんペイ! ↑                 .
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、皆さま準備はよろしいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まずは、スクロール用の指の運動です、はい、1・2、1・2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、皆さんここから高速で下へスクロールしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まだまだ頑張って!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  気にせず先に進みましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お疲れ様でした。
 
 
19:14 待ちに待った晩御飯な宴会の始まりです♪
 
 
さぁ、召し上がれ♪
 
 
水揚げが少なく、残念ながら今年はヅケがありませんでした。とほほ。(ToT)/


っていうか、人数分なはずのカキフライ、ボキは1個も食べられませんでした。
だれやぁ〜! たくさん食ったやつ!!
 
 
19:44 腹がいっぱいになったところで、(組長的には恒例となっている)
カメラ画像鑑賞会の始まりです。

そして・・・アフォがでますた。
 
 
うぃ〜(#^.^#) そんなの関係ねぇ〜、もう1本・2本・3本〜4本!
 
 
ひっくぅ〜(#^.^#) おら負けねぇ〜、もう1本・2本・3本・4本・5本〜〜6本!
 
←続アフォ。
 
その後のワタクシは記憶がございません。(-_-)zzz