お四国行脚の旅2009
2009/11/07〜08

隼小僧作の裏バージョン

組長作の公式バージョンは、こちら

1日目 2日目

 
九州支部全員集合・・・あれ一番手前は??
 
 
前日、ほぼ準備完了。
ですが、、、B+COMのマイクの両面テープがヘタって外れてた・・・ので補修。
 
5:15 準備完了し、佐賀関港へ向け出発です。
 
 
6:24 別府湾サービスエリアを過ぎた辺りで明るくなってきました。
7:08 佐賀関港に到着。バイクは1台も居ません。
まだ1時間前だしね。。。

いつもの乗り込み口は工事中でした。
 
 
手続き時間短縮のため、皆(計6名分)の運送申込書をカキコ。>我ながら良い子です。
 
 
7:24 熊本支部3名が到着。その後、大人も到着。

と、赤のZZR1400がその横に入ってきました。
「折ちゃんがまだなのに、割り込まれた。」
と思っていたら・・・降りてきたのは・・・本人でした。(@_@;)
 
 
確かに、すかたん組ステッカーが貼ってあります。

実は、ヘルメットとナンバープレート下にも貼ってあったのですが、
途中でボキとかと遭遇した時にばれないように、マスキングテープで目隠し。(ーー;)

結果、途中で会うことは無かったのですが、
どうしても、集合場所で驚かせたかったようです。
 
 
7:37 自分達が乗る船が入ってきました。

7:47 今回は慌てふためくこともなく無事に乗船。
(去年は先着のバイクの数が多く、危うく乗れないところでした)
  
 
8:00 定刻に出港。結局、バイクは自分達だけだったようです。

客室も超余裕。大人は、ゴアテックスなパンツ姿でお寛ぎ中。
昨日、大分市内に前泊しただけあって、眠くは無さそうです。(笑)
 
 
8:42 佐田岬が見えてきました。
折ちゃんは、バイク乗り換えとともにメットも新調。
 
 
9:18 縛られプレーされた愛機とともに、間もなく着岸です。
 
 
開いていくゲート。組長が待っているはずですが・・・居ました。>一番右は拡大。
 
 
やっほうって・・・、また手書きじゃないし。
 
 
全員で記念撮影した後、メロディーラインを快走〜♪
組長が、走行中の皆の様子を写してくれています。
 
 
        可愛そうなので(実は、「写せ!」と言われたので)撮ってあげました。

  ↓↓↓↓ 左側画像の拡大 ↓↓↓↓
 
 
10:03 いつものガソリンスタンドで燃料補給です。

その後は、いつもと趣向を変えて、R56を南へと下ります。
 
 
宇和島市付近で昼ごはんを買出ししてから、良か♪県道4号へ左折。
恒例の外飯にはトップケースが役立ちます。
幸い?皆、組長のほうへ運搬を頼んでました。(*^^)v

12:13 途中で見つけたトイレ&広場のところでお昼です。
 
 
ボキはパン食・・・って、おいおい、きよっちゃん、自分のパンを上に置くなよ。(ーー;)
あっちこっちとかじって・・・三日月。

一番右の画像はスルーしましょう。
結局、誰も食べなかったミカン・・・多すぎです。
 
 
臭そうなカメムシ、どっか行け〜!!

と、ここで組長から突然の指令。
 
 
「えぇ〜、我が令嬢から皆さんにプレゼントです♪」
「しかし、2個しかありませんので、ジャンケンしてください。」

ということで、二手に別れ3人ずつで争奪戦。
自分は一負け・・・でしたが、長老達はいつまでもあいこ。

決着がつきそうにありませんでしたので・・・ボキが無理やり貰いましたとさ。(笑)
 
 
この付近は、それなりに紅葉ってました。

良か♪県道を楽しんだ後は、再びR56で宿毛市から四万十方面へ向かいます。
 
 
途中の緑の標識は無料の自動車専用道路。
 
 
四万十市に入り、道の駅のような施設で小休止。
 
 
ボキは「四万十の栗」の文字で浮気してアイスにしましたが・・・チト失敗ですた。。。

その後、そのままR56を土佐久礼を目指すか、
R439を経由して、良か♪道R381から向かうか意見が分かれましたが、
結局、R439経由に決定。

439は439、二度と通りたくありません!!!
 
 
14:47 R381に出たところで小休止・・・。

439ですが、、、
”狭路”、”中央にコケ”、”ガードレールの無い崖の上”
マジ疲れました。(-_-;)

15:55 久礼大正町市場に到着。
 
 
明日は早朝出発なので、本日、カツオを買い求めます。
 
 
皆それぞれ、お土産用カツオの真空パックとかをお買い上げ。

17:23 本日の宿。「福屋旅館」に到着。
 
 
17:26 恒例の?飲み物ほかの買出しへ出発。
財布を持っていなかった組長へ1,000円貸し出し。
その顔は、まるでお小遣をもらった子供。>でも、ちゃんと返してね。

18:43 団体さんが入っていたので、チト遅めに宴の開始。
 
 
個々人の配膳には、ミョウガ味のカツオのたたき。
ミョウガが苦手なきよっちゃんが、ミョウガだけを弾いてます。

で、暫く待っていたら、、、

きたぁ〜〜〜!!!
↓↓↓↓

 
 
タタキも美味いが、刺身もぐぅ〜〜^♪
 
 
乾杯の姿を撮りたがる組長・・・早く食べましょ〜よ〜!(ToT)/~~~

で、パクリ。美味い!!
 
 
話始めると長い組長。。。
あきれてやなぼんも箸を伸ばします。
 
 
語るだけ語ったら、テレビにカメラをつなぎ始めました。
これまた恒例の画像試写会です。
 
 
カツオばっかり食べていたら、個人の配膳には食べ残しがいっぱい。。。
おかみさん他のみなさん、本当にごめんなさい。m(__)m

部屋に帰った組長が読んでいた本は・・・日本のタブー。>何やそれ。
 
 
喋り疲れて横になる組長。

の横で、やなぼんは、まだビール。\(◎o◎)/!

の横で、せしめた現金を満足げにかみ締めるボキ。(*^。^*)
 
 
の横で、七面相ならぬ四面相なきよっちゃん。
の手には、何故か菓子パン。

「それ喰うぐらいなら個人のお膳残すなぁ〜!」と天の声。
 
 
何となく、足のオンパレード。
さて、どれが誰の足でしょう?

ヒント:年寄りは足が冷えるので靴下を履いてます。(爆)
 
 
器用な足芸、なので動画風にしてみました。

グー、チョキ、パー。(笑)
 
 
スルーしてください。
 
 
突然、「ほれ、すかたんサイトじゃ」・・・コメントに困りました。

ボキのタオルは、フェリー特集。
 

ということで、夜も更けてまいりました。
 
寝ましょ。 まだ寝ないの? 寝ましょうよぉ〜! 寝れ!!!