医療費控除で確定申告
2012/02/16


昨年、歯の治療などで16万円超の医療費を支払いました。

10万円以上支払った場合、所得税に関する医療費控除の申請をすると
税金が戻ってくるようなので、確定申告することにしました。


基本的に画像のみアップします。
コメント付きのブログは、ここから。
(2012/02/16)


2月5日、国税庁の確定申告特集のホームページを利用して申請書を作成しました。

計算結果では、161,510円の医療費に対して控除の計算を行うと
自分の場合は、12,400円(※)の税金が戻ってくるようです♪

※申請者の年間所得により金額が異なるようです。






2月1日から3月15日まで、管轄の筑紫税務署では、イオンモール筑紫野に
署外会場を設けて申告の相談・受付を行っています。

平日のみの受付なので、人間ドックの帰りに、博多駅から快速で二日市へ、
そこから普通に乗り換え天拝山駅で下車して会場へ向かいます。







会場前には椅子に座って順番を待つ人の列が・・・。
えっ?と思いましたが、昨年の嫁の申告時に経験済みだったので
係りの人に書類を作成済みの旨伝えると、やはり直ぐに受付席へ。

ものの5分もかからず、
「はい、けっこうです。1〜1.5ヶ月くらいで還付金が振り込まれます。」
と、受付終了。

明細書と領収書のチェックは・・・割愛されました。。。
それでいいのか??





お昼ごはんはドックの胃カメラ明けなので・・・いつものうどん?




と思っていたのですが、何となく食べたくなった焼きそばに。
340円もする杏仁豆腐・・・美味しかった♪ ← こちらがメイン?(笑)






手間掛けて申告しましたが、
還付金は嫁、いや我が家の家計に行きます。
とほほ。。。