最低・最悪の日2002/04/24 (修理完了までの経過報告)

唖然・・・呆然・・・なぜこんなに傷が・・・(T_T)
お金払って、福岡からお江戸に運ばせたのに、こかして、そのことを隠したまま?納車しようとして、
最終的な対応の連絡に6時間もかかる・・・!!この運送業者の体質は劣悪!!

4月 24 25 26 27
28 29 30  1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  1
2  3 4  5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 修理完了後の対応はこちら

(注)以下、かなり言葉の表現が荒い(知人からは怖いと言われた)のですが、決してこのまんまの言葉で
   怒鳴った訳ではありません。>一部除く。
   自分の感情を表したつもりです。根は優しいんです。(^^ゞ >でも切れるの早い!怒ると怖い!!

<1日目 : 4月24日(水)>
11:45 新巣穴到着
●通りいっぺんの説明を受け受領サイン(まさか傷が入ってるなんて思いもしない。)
●右ミラーを見て発覚=ん?なんかおかしい。
●右ロアカウルを見た・・・頭に血が上る!”右側”に立ちゴケ状態の傷が入っとる!!!!!!!!!!
「ちょっと待て!」
 (帰ろうとしている運搬担当者を呼び止める。)

「なんやこれ!この傷なんや!」

 (運搬して来た担当者、ちょっとおどおどしながら、)
「自分も港(どうも船便を利用したらしい)で受け取った時、”車両お預かり書”に
書いてある不具合箇所(傷の有無)が違うと感じたんですが・・・。」
 (・・・後から考えるとこいつ=運搬担当者も怪しい。)
「それならそう言わんかい!どうしてくれるんや!」
 (運搬してきた担当者が事務所に電話。)
「折り返し事務所の担当者から電話ありますので・・・。」
 (怪しげな男=運搬担当者はすごすごと、いや逃げるように帰った。)
 (3時間経過も連絡無し)
15:07 運送業者を手配した引越業者に連絡
「そちらが手配した運送業者がこんな不手際してんのに、連絡が無いんやけど
どうなってんの!」

「申し訳ございません。至急確認して連絡させます.・・・。」
 (すでに1時間経過)
16:07 運送業者の福岡営業所から入電
「申し訳ございません。この件は川崎営業所の担当が対応しますので・・・。
川崎営業所の○○(名前)から連絡ありましたか?」
「無い!!」
「もうしばらくお待ちください・・・。」

 (連絡無し。2時間経過。運搬担当者が川崎営業所に一報を入れてから6時間経過)
18:09 しびれを切らし、こちらから運送業者の川崎営業所へ電話
「どうなっとんや!連絡無いんやけど!」
「取り扱い番号をお願いします。それと状態を・・・。担当者が不在で・・・。」
「番号は○○や!状態?今更、何聞いとんや!調べりゃわかるやろが!
あんたらなめとんか!担当者不在もクソもあるか!どうしてくれるんや!」
「すみません・・・。状況を確認して折り返し10分以内で電話します。」
18:24 担当者では無く、先ほどと同じ受付嬢から入電
「お客様のほうで修理工場へお出しいただき、修理されて下さい。修理費用は
(当然とは言わず淡々と)当社で負担致します。なお、10万円を超える場合は、
審査が・・・。」
「審査云々の問題や無い。部品単価は見てわかっとる。10万円は軽く超えるぞ。」
「・・・・・・。わかりました。修理に出された店名をご連絡下さい。申し訳ございません
でした・・・。(やっと詫びの言葉)」

※受付嬢に言ってもしょうがないと思いつつ、少し切れてしまった自分。>気持ちはわかってもらえますよね?
18:45 閉店間際のショップに我が隼を持ち込み、状況を説明の上、修理代金見積もりを依頼。


↓こんな痛々しい姿で再会し、涙が出ました・・・(T_T)
右ミラー ブレーキレバー
右ハンドルウェイト(グリップエンド)
右ステップ
(左上・上・左)
右ロアカウル
右マフラー(サイレンサー) マフラーのどこかで歪みがある。↑ラバーに隙間


<2日目 : 4月25日(木)>
10:16 運送業者川崎営業所の○○=ちょっと年配で役職風の担当者から、”やっと”入電
「この度は申し訳ございませんでした・・・。」
「連絡が遅いのぉ〜(-_-メ) 倒した俗人を調べてキチンとケジメの電話させぇ〜や!」
「はい、わかりました。」
20:00 持ち込んだショップから電話が入り、修理とする個々の部品について確認。

<3日目 : 26日(金) 〜 6日目 : 29日(月)>4日間、いずれからも連絡無し。

<7日目 : 4月30日(火)>
12:25 持ち込んだショップに状況確認の電話を入れた。
見に来るとのことでしたので見積もりは送ってません。まだ来ませんが・・・。」
「そうですか・・・。では運送業者と話す時の材料にしたいので、見積書をFAXして
もらえませんか?」

「手書きですがいいですか?」
「はい、お願いします。」
18:00 退社時間になってもFAX送付無し・・・(ーー;)

<8日目 : 5月1日(水)>
11:00 持ち込んだショップに確認の電話を入れた。

「昨日、見積書FAXしてもらってないみたいなんですが・・・。」

「ええ、今日、保険屋さんがバイクの状態を確認に来るって言ったので、それから
送ろうと思ってました。」

「そうなんですか・・・。じゃあ、今日来た後、送って下さい。」
14:20 別室で打ち合わせ中にショップからFAXが入る。
 ★修理見積金額 262,605円 (↓御見積書:パーツ名は原文どおり)
パーツ名 金額 備考
右アンダカウル 45,800円  
トリオーバルマフラー 76,000円 <YOSHIMURA>トライオーバルスリップオン。右側のみ。
ブレーキレバー 3,150円  
右ミラー 4,600円  
右グリップエンド 1,150円  
右ミラーフィルム(マジカルレーシング) 6,800円 <MagicalRacing>張替え困難につき、左右セット新品。
マフラーステー 6,600円  
バックステップセット 78,000円 <YOSHIMURA>部品単品での販売無し。左右セット新品。
エキゾスト修理、破損パーツ交換工賃 28,000円  
TAX 12,505円 消費税
15:06 ショップに電話を入れる。
「保険屋来たんですね?どうなりました。」

「写真撮って帰っただけです。来た人には着工させる権限は無いとのことでした。
たぶん、返事は連休明けでしょうね。部品の発注もそれからになりますので・・・。」

「・・・そうですか。わかりました。しょうが無いですね。」

<9日目 : 5月2日(木)>
15:40 運送業者のフリーダイヤルに電話を入れた。
「○○さん居る?」
「こちらは横浜の本社でして・・・。」
「あっそう。○○さんと話したいんやけど連絡とって。」

16:37 川崎営業所より入電。
「本日○○はお休みでして、どのようなご用件なのでしょうか?」
「ふざけるな!何故1週間以上も経ってるのに修理着工できんのや!とにかく○○
から1時間以内に電話させろ!」

16:47 川崎営業所○○より入電。
「昨日、保険会社のサーベヤーが行きましたよね?今後は、その保険会社がすべて
対応します。」

「あ〜ん!どういうこっちゃ!」

「とにかくそういうことです。今回の件は、うちの会社からは手が離れました。後は経緯
の調査も含め、”すべて”保険会社が対応します。名刺をもらってらっしゃるでしょうから
そちらにご連絡されて下さい。」
「あのね、俺は会ってないの!預けたショップに写真撮りに来ただけなの!あんたら
責任逃れするつもりか!」

「・・・。そうなんですか。とにかく、うちの会社からは手が離れましたので。
「ふざけるのもいい加減にしろや!あんたこかした奴調べて報告しますって言ったやろ!
それに保険会社手配すんのに何日かかっとんや!途中まったく連絡もせんで!」
途中報告しなかったことは申し訳なく思ってます・・・。
「とにかく、ここまできたら俺も引かんぞ!あんたらの態度・・・。ん?もしも〜し・・・」

 (携帯からの着信ではあったが、途中で電話切れた。その後かかる気配無し。何やこいつ状態・・・(-_-メ) )
17:02 フリーダイヤル=運送業者の本社へ電話を入れる。
「川崎営業所の○○って何者や!役職は!」
「安全主任ですが。所長は△△と言います。」
 (一通り、今までの経緯と○○の対応状況を説明。この本社の人は態度が良かった。)
「それは大変失礼しました。誠に申し訳ございません。」

「とにかく、今後のそちらの対応次第では、出るとこへ出て決着着けてもいいとまで
思ってます。その事をそちら(本社)の責任者にも伝えておいて下さい。」

「わかりました。」
 自分、マジ切れかかってます。(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)


<10日目 : 5月3日(金) 〜 13日目 : 5月6日(月)>4日間、いずれからも連絡無し。

<14日目 : 5月7日(火)>預けたショップに電話したが定休日で連絡×。運送業者からは連絡無し。

<15日目 : 5月8日(水)>
14:50 預けたショップに電話を入れる。
「保険屋から連絡ありましたか?」
「ありません。当方としては、保険会社から入金後に部品を発注することとしてます。」

「わかりました。」

 (とりあえず、査定に来たサーベヤーの会社&氏名&連絡先を確認)
15:20 運送業者川崎営業所の所長宛てに電話を入れるが、所長は話中とのこと。
15:40 所長の○○氏に電話つながる。
「4月24日から、そちらの不手際で迷惑かけられているものです。聞いてますよね?」
「はぁ・・・?」
「何も知らないんですか?」

「大変申し訳ないのですが、報告を受けておりません・・・。」
「・・・・。(~_~メ)」
 (またまた唖然としたが、今までの経緯と、安全主任○○の対応の悪さを説明。所長ともなると態度が良い。)
「それは大変ご迷惑をお掛けしているようで、誠に申し訳ございません。」
「とにかく早く修理が始められるよう手配して下さい。そして、なぜこうなったか俗人も
含めキチンと調査して報告して下さい。部下もキチンと指導して下さい。そしてキチンと
ケジメつけて下さい。」
「了解しました。至急確認させていただきます。」
18:35 川崎営業所の所長(携帯)より入電。電車の中なので20分後に掛け直すよう依頼。
18:52 再び川崎営業所の所長(携帯)より入電。

「ショップに行き、バイク見させていただきました。○○さん(ショップの工場長)には
すぐに修理にかかっていただくようお願いしてあります。」

「そうですか、わかりました。」

「修理が終わりましたら再度不具合が無いかご確認下さい。もしありましたら、こちら
の責任で追加修理させていただきます。」
「わかりました。」
 (修理は当然、会社としての誠意は?と言おうとしたところ)
また、お手元にバイクが戻りましたら、あらためてご挨拶に伺わせていただきます。
「はい。しかし、どこでそうなったか調査はキチンとやって下さい。」
了解しました。またご連絡させていただきます。
 (今までの対応が嘘だったように思わせる態度。決して忘れた訳では無いが・・・。)
19:56 預けたショップより携帯へ留守電あり。20:00以降の閉店後連絡先がメモに録音あり。
20:10 預けたショップに電話。
「運送業者が来ましたよ。」
「やかましく言いましたから。ハハハ。」

「明日、部品を注文しておきます。」
「よろしくお願いします。土曜日にでもお邪魔させてもらいますので。では。」

 (やっと一段落。修理が、6/2の”HOC[隼オーナーズクラブ]全国MT”に間に合えばいいのだが・・・。)

<16日目 : 5月9日(木) 〜 17日目 : 5月10日(金)>進展無し。

<18日目 : 5月11日(土)>
13:00 今までのお礼のためショップを訪問。
「どうも大変お世話になってます。」

「いえいえ、ところで確認したいことがあるんですが。」

「なんでしょう?」
「トリオーバル(ほんとはトライオーバルなんだけど・・・)マフラーの値段が違うみたい
なんですが?」

「バックステップと違って片側だけ注文できるんですよ。過去、注文したことがありますので。」
「そうなんですか。」
「ということはまだ注文されて無いんですか?」
「ええ、確認してからと思いまして。」
「はぁ・・・。とにかくお願いします・・・。」

 (全国MTに間に合うのだろうか・・・。)

<19日目 : 5月12日(日)>進展無し。

<20日目 : 5月13日(月)>
17:20 携帯にショップから入電。
「どうしてもマフラーの金額が合わないんですが・・・。」
「昨年8月、福岡で片側だけ修理した時の金額です。詳細は○○店の○○工場長に聞いて
みてもらえませんか?」
「わかりました。」
18:57 福岡の○○店(預けたショップの系列店)に電話。
「ご無沙汰です。お元気ですか?(店長)」
「はい、自分は元気ですが、隼は入院中です。」
「えっ?どうしたんですか?」
 (これまでの経緯を説明)
「そりゃ大変でしたね。」
「その関係なんですが、工場長は居ますか?」
「どうも!東京○○店の工場長から電話ありましたよ。ひどい話ですね。『こちらから持って
行く前、綺麗にしてたんですよ〜、本人落ち込んでたでしょ?』って話しました。(工場長)」
「勝手に名前出してすんません。」
「でね、あのマフラーの値段は、俺が間違って書いたんよ!片側だけ注文はできんかった。
後で金額の間違いに気づいたけど、請求はそのままの値段でええことにしてもうた。
ハッハッハッ。」
「・・・。(^_^;) そうだったんですか。」
「で、どこの業者なん?」
「株式会社○○ってとこです。」
「えっ?同じ業者に、『傷入れられた!!』と言って、今ここにZZR1100を持ち込んでる
オーナーさんが居るで〜。東京から福岡やからまったく逆の運送ルートやけどね。
ほんと、つまらん業者なんやねぇ〜。」
「・・・。(絶句)」
「まぁ、気落とさんとがんばってね。」
「はい。今更言ってもしょうがないけど、そちらの店舗間運送で頼めば良かったと後悔
してます・・・。」
19:02 預けたショップの工場長に電話。
「聞かれました?すんません、自分の勘違いで。」
「いえいえ。で、どうしましょう?+32,000円(税+1,600円)ですね。」
「まず運送業者に電話してみて下さい。メーカーに注文したら金額違ったけど、それで注文
・請求しますのでよろしくって。ダメとかいうようだったら自分が直接話します。」
「わかりました。」
19:10 運送業者川崎営業所長(8日に着信があった携帯)に電話。>先手必勝!!
「見積金額に間違いがあったらしく、追ってショップから連絡が入るはずです。総額3万円位
上がる
ようですが、それで修理してもらいますのでよろしく。ダメとは言わせませんよ。」
「了解しました。こちらで確認させてもらいます。」
「保険屋にもその旨伝えて対応するなりして下さい。」
「はい、わかりました。」
★修理の総額が 296,205円 になった。★

<21日目 : 5月14日(火)>進展無し。

<22日目 : 5月15日(水)>状況確認のため預けたショップに電話したが、担当の工場長がお休み

<23日目 : 5月16日(木)>進展無し。(確認の電話を入れたかったが、暇無し。)

<24日目 : 5月17日(金)>
17:48 持ち込んだショップに状況確認の電話を入れた。
「修理金額が上がった件、運送業者との対応どうなりました?」
「業者の所長さんへ電話したら、『保険会社に再見積もりを出して。』とのことでしたので、
保険会社に送りましたが、まだ返事がありません。」

「そうですか。」
「まぁ間違い無いと思ったので、マフラー注文しました。けど、メーカーからは、『納期は
6月末頃になります。』って返事でした。」
「しょうがないですね。その他のカウルとかが付いて、どこかバイクで出かける必要が出て
来たら、とりあえず引取りましょうかね。6月2日に間に合えばいいんですけど・・・。」

「わかりました。」
(来週末くらいには何とかなるかなぁ〜。その前に・・・せっかく屋根付きバイク置き場のスペース確保してたのに、ずぅ〜っと
置いて無かったから、他の寮生に場所盗られたやん!ほんま頭くる!!)

<25日目 : 5月18日(土) 〜 30日目 : 5月23日(木)進展無し。

<31日目 : 5月24日(金)> 一ヶ月が経過しました・・・。
13:05 ショップの工場長に状況確認の電話を入れた。
「修理代金は保険屋さんから入金がありました。で、部品については、マフラーとミラーが
まだ入ってきてません。」

「そうですか。実は日曜日に走る予定ができたので、明日、一旦引き取ろうと思っているの
ですが、どうでしょう?」

「まだ入ってきた部品を取り付けてないんですよ。何時ごろ来ます?」
「できれば、15時から16時位で。」
「わかりました。明日一番でかかります。」
「ではお願いします。」
(その後の仕事の進み具合で明日も家で・・・になりそうだし、今日の雨であちこち濡れてそうだし、よく考えると17時から
巣穴で集会があるし、ということで明日は無理と思い、一緒に富士山に行く予定にしていた職場の先輩には断りの電話を
入れて、ショップにもその旨の連絡を入れることにした。)

19:33 ショップに電話したら工場長は帰宅済みだったので、電話に出た方に伝言を依頼。
「すみません、明日は無理のようなので日曜日に取りに行きます。」
「了解しました。工場長に伝えておきます。」


<32日目 : 5月25日(土)>進展無し。

<33日目 : 5月26日(日)>一旦引き取り
10:40 ショップへ。
「どうもお世話になってます。」

「お伝えした通り、ミラーとマフラーがまだです。ミラーは貼り付けるのが入荷しないので
左右のバランスが悪いと思い替えてません。」

「じゃあ、ミラー自体は入ってるんですね?」
「はい。」
「そうなんですか。では入ったら連絡して下さい。」
「そうします。」

●修理進行状況
パーツ名 修理状況
右アンダーカウル
トライオーバルマフラー(YOSHIMURA) × 未入荷
ブレーキレバー
右ミラー 入荷済。ミラーフィルム未入荷のため取替せず
右グリップエンド
右ミラーフィルム(マジカルレーシング) × 未入荷
マフラーステー × 未入荷
バックステップセット(YOSHIMURA) × 未入荷
 (ミラーの傷が目立つなぁ・・・。知らない人が見たら、「こいつ立ちゴケしてるじゃん。」って思われる・・・。くそぉ〜!)

<34日目 : 5月27日(月) 〜 38日目 : 5月31日(金)進展無し。

<39日目 : 6月1日(土)>
11:36 ショップへ入荷状況の確認をしたところ、ミラーフィルム(ブルーミラー)が入荷したとのこと。
13:45 ショップへ

●修理進行状況
パーツ名 修理状況
右アンダーカウル
トライオーバルマフラー(YOSHIMURA) × 未入荷
ブレーキレバー
右ミラー
右グリップエンド
右ミラーフィルム(マジカルレーシング)
マフラーステー × 入荷済み。マフラー入荷待ち
バックステップセット(YOSHIMURA)
 (後はマフラーだけになった。ふぅ〜、なんとか明日に間に合った。)

<40日目 : 6月2日(日) 〜 54日目 : 6月16日(日)進展無し。

<55日目 : 6月17日(月)>
10:48 ショップから電話が入り、マフラーが入荷したとのこと。
できれば今週の平日、仕事が終わってから持ち込みたい旨伝えた。


<56日目 : 6月18日(火)>進展無し。

<57日目 : 6月19日(水)>
17:30 ショップへ。今週末取りに来る旨伝えて愛車を預ける。


<58日目 : 6月20日(木) 〜 60日目 : 6月22日(土)進展無し。

<61日目 : 6月23日(日)>
11:30 ショップへ。
修理がすべて完了したため引き取り。

パーツ名 修理状況
右アンダーカウル
トライオーバルマフラー(YOSHIMURA)
ブレーキレバー
右ミラー
右グリップエンド
右ミラーフィルム(マジカルレーシング)
マフラーステー
バックステップセット(YOSHIMURA)
 (修理そのものは終わった。後は運送業者にケジメ付けさえるだけ。明日から再決戦!)