4月29日「ふなおか竹林まつり(隼祭り)」参加、
で、鳥取遠征♪
2010/04/28〜29
 
28日 29日

 
聖地巡礼
 
 
7:11 準備も終わり出発です。
 
 
7:48 新幹線の横を通り過ぎ、8:08 関門橋を渡り本州へ。
 
 
8:42 美東SAで給油休憩
 
 
平日ですが、バイカーが1名。
今年のおめかしは、ヨシムラのバーエンドで終了。。。
 
 
10:24 安佐SAでトイレ休憩
温度計は22℃と出ていますが、風が冷たく結構寒い。。。
 
 
12:02 大佐SAで給油&昼食休憩
 
 
晩御飯がコンビニ飯の予定なので、お昼はレストランへ。
 
 
千屋牛カレー、肉が少なかったけど、それなりに美味しくいただきました♪
 
13:14 津山ICで下り、途中、無料区間の高速道路を通って懐かしい道の駅へ。
 
組長、ここ覚えてますか??
一昨年、隼駅にご同行いただいた時に寄ったところですよ〜。
 
 
14:35 予定より30分ほど遅れて隼駅に到着。
 
で、早速、お決まりの場所で記念撮影。
 
 
と、日に数本の気動車がやってきました。
 
 
今回の大事なミッション。
題して、「隼駅にブルートレインの寝台車を誘致しよう作戦」に出資です。
実現したらいいなぁ〜。
 
 
訪問帳の過去のカキコミをチェック。
そして、本日もカキコ。φ(..)メモメモ
 
 
本日は平日なので、残念ながら駅の売店「杷委駆(バイク)」は閉店・・・。
何があるのか気になっていたら、、、
駅前の垣田商店のご主人が鍵を開けてくれました!
 
 
中に入ると、まず目に付いたのが昨年の隼駅まつりの写真。
ボキもちっちゃくですが写っています。
 
そして、ベストと安全祈願シールを購入しました。
 
 
お店に戻り、パイナップルジュースを購入。
 
が、ここで予期せぬ事実を聞くことに、、、
ブログにも書きましたが、2年前におにぎりをご馳走していただいた奥様が
昨年10月にお亡くなりになられたそうです。
 
昨年8月にお邪魔した時は、まだお元気そうだったので大変残念。
あらためてご冥福をお祈りいたします。

 
 
「聖地巡礼の証」をカメラマン不在でゲットできなかったため、
若桜駅に向かい、従来の訪問証明書をもらいました。
 
 
16:57 鳥取駅の前にある、本日の宿のホテルに到着。
 
 
バイク置き場はなく、駐車場も立体でダメだったので、このビルの
従業員用駐輪場に停めさせていただけることになりました。
 
今晩から明日の未明に雨が予想されるので助かります!!
 
 
部屋は13階建ての10階。部屋の広さは、それなりのシングルです。
 
 
明日の天気をチェックした後、目の前に(ボキには必要ない)ズボンプレッサーが
置かれたエレベーターを下りて1階へ。
 
 
今回、私服を宅配ってないので、レストランは断念し、ホテル1階のコンビニで
晩御飯を調達。ちなみにこのコンビニは、ホテルのロビーと直結していました。
 
 
「浴衣あり」とのことでしたが、どう見ても浴衣ではありません。
着ると、まるでピエロです。。。
 
 
コンビニで調達したお弁当とかで、天気予報を見ながら晩御飯。
 
 
まぁ、何とかなるでしょう的な予報に安心したら、、、
 
 
今更的にサラダのドレッシングが別売りなのに気づく。(@_@;)
結局、健康的にノンドレッシング。
 
その後・・・・600km走行の疲れで・・・いつ寝たか記憶なし。。。