車検&クレーム修理詳細 2008/04/03
 

 
先日も書きましたが、以下のクレーム修理を依頼してました。
その1:2速ホールド&エンジンブレーキ状態の時のフロント方向からの異音(キュルキュル)
その2:フロント右ドアガラス付近からの異音(ビリビリ)
その3:リア右スライドドア付近からの異音(コトコト)
その4:ラゲッジカバーからの異音(コトコト)
  
 
その1:フロント方向からの異音(キュルキュル)
一番この原因の究明に苦労したとか。
試乗したら、音は止まってました。
 
この留め具が原因だったようで、
新品に交換したら音が出なくなったそうです。
その他、不具合情報がある部品は
すべて交換したそうです。
 
その2:フロント右ドアガラスからの異音(ビリビリ)
ドア周りのモールをすべて交換。
ドアミラーからの音も出ているとのことで、左右ともに新品に交換となりました。
 しかし、5日に熊本まで往復したところ、ビリビリ音は直っていませんでした。(ーー;)
  
 
その3:リア右スライドドア付近からの異音(コトコト)
リア右スライドドアは、各所のグリスアップをしたとのことでした。
が、音は、前より大きくなってました。(ーー;)
  
その4:ラゲッジカバーからの異音(コトコト)
ラゲッジカバーは、新品(素材の違う対策品)に交換になりました。
先端の下がったところがリアハッチと干渉して音が出ていました。
その下がりは以前と同じですが、とりあえず(なぜか)音は出ていないようです。
 
よく無くなる部品です・・・。 「走行中に・・・(以下自粛)」をお願いしましたが
○Vのみ対処で、○ビは未対応でした・・・。
内減りが凄かったので、タイヤを交換しました。
ブリヂストンの、Playz RVってミニバン用の最新のやつです。
 
交換後、ハンドル操作は軽くなりました。
走行中の音は、可もなく不可もなくって感じです。
しかし、「静かになった」とは感じませんでした。
サイズは、205/50 R17 93V
前方より、右前の、(左)交換前 (右)交換後
前方より、左前の、(左)交換前 (右)交換後
後方より、左後の、(左)交換前 (右)交換後
後方より、右後の、(左)交換前 (右)交換後
点検整備記録簿です。
 
これで2年間乗り続けることが、”ほぼ”決定しました。
まだ、総走行距離は2万キロにも達していませんし、
今のところ、
キャンプに使えるミニバンクラスで他に良いのは無いですしね。
 
♀曰く、次は「ミツビシ見てから。」だそうです。