全くトホホな報告です
ご存じの通り2月22日夜から「すかたん組スキー部」XT600E氏・R1100RS氏・R1100Rは、
芸北にて今年度2回目の強化合宿を行いましたが、その際「すかたん組」の社会性が脅か
される事件がありましたので報告します。
ゲレンデに映える「すかたん・エンブレム」今回は3人の組員に加え、R1100Rの長女であ
るK子チャンもベスト着用し4人揃って目立ちまくっておりました。4人ともそこそこ
上手いので「パトロール隊と間違われへんやろうか?」等と浮かれた会話が飛び交って
おったのであります。
バリバリのピーカンで気をよくした我々は初日も腰が抜ける程滑りまくり、さぁてあと
一本で上がりましょうかね?最後は気ぃ付けてネと指示徹底して滑り終わり「はぁやれ
やれ、宿帰って風呂!風呂!」と思ったまさにその時。
「福岡県からお越しの○○様、パトロール室までおいで下さい。」とアナウンス!
どっひゃぁ!誰が欠けとる!誰がおれへんねん?
総勢17人のツアーメンバーの内でその時は12〜3人一緒におったのですが、慌てて
点呼を取ったところ
大○○○工業梶宦尓舶汢ェ駐在の神薗主任がおらんではあ〜りませんか!!
ひぇえぇ!何かあったやろうかぁ…、ジタバタとパトロール隊詰所に駆けつけたところ
予感的中、足首骨折やっとりました…。
さてここからが本題の始まり始まり、以下パトロール隊員と怪我人神薗との会話。
隊員 一人で来たんですか?グループですか?呼び出しますから名前を教えて下さい。
神薗 「すかたん組の○○さん」を呼び出して下さい、お願いします。イタタタタタ。
隊員 すかたん組?そんな名前ではちょっと呼び出し放送はできませんなぁ…。
どこから来られた方なんですか?
神薗 福岡なんですけど…。イタタタタタ。
隊員 じゃ「福岡の○○さん」で呼び出しますよ、いいですね?
こらぁ、神薗!なんで「すかたん組」で通さんかったんや!
理由はさておき、芸北国際スキー場に「すかたん組」の名前が鳴り響く絶好のチャンス
やったのに…、そこを何とか「すかたん組」で呼び出してちょうだいって言うて欲しか
ったねぇ。→けど「そんな名前」はないやろぅ、トホホ。
スノーモービルで搬送されてきた怪我人神薗に教育的指導を加えたR1100Rでありました。
それにしても哀れな神薗、怪我して痛がってるのにこんなコト言われるとは…。
勿論、35q離れた加計町立病院へはしっかりと付き添ってやりました。言葉とは裏腹、
面倒見よいR1100Rであります。
後ほど落ち着いてからのXT600E氏の発言、
「やっぱしすかたんちゅう言葉は社会的に認知されとらんのでしょうねぇ…。」
ごもっとも!
2002.2.25 文責R1100R@組長