狐狸庵(こりあん)

2011/12/04

近くにできた同じ会社が販売したマンションの掲示板の、
「近くのおいしいお店知りませんか?」とのカキコミに、
「狐狸庵の○○○がおいしいですよ」との紹介が。

食べログのページは、こちら


基本的に画像のみアップします。

コメント付きのブログは、ここ
(2011/12/04)
  

朝ごはんは、博多駅のMIGNONで買ったクロワッサン。




歩数計付けてあっち方面へ行きます。




いつも通らない道を選んで歩きます。




こちらがお店に行く理由となった系列マンション。
先月から入居なのでピカピカ。
でも、手すりの布団干しはいただけません。。。








歩くこと約30分、お店が見えてきました。
真向かいが、(最近行かない)ラーメン屋の一風堂です。

看板は、上から「そば」、「うどん」、「丼物」の順です。




以前からお店の存在は知っていたのですが、
嫁と「なんかお客さん多いよね。」と話しつつも、
正直、店に入る気持ちはありませんでした。




店内は、カウンターが10席弱と、テーブルも10卓前後、
そして座敷席もあります。

まだ11時過ぎですが、すでに10名前後のお客さんが居ました。

厨房の奥には大量のカツ、そして丼用の鍋が見えます。
カウンターには、「山かよ!」的ないなりの姿も。





メニューです。

うどん屋なのに、うどんのメニューが裏側になっていました!?




無料の昆布と高菜漬が置いてあります。
この昆布、ちょっとピリ辛ですがおいしいです。
高菜漬も素朴な味でぐぅ〜!




頼んだ品がきました。
刑事ドラマでは定番な(笑)、「カツ丼(730円)」です。

食べログを見た方はおわかりでしょうが、このお店、
基本うどん屋にも関わらず、客の7割くらいが
この「カツ丼」を注文するそうです。

確かに、ボキが店にいる間も、ほとんどの客が
カツ丼ってました。





このカツ丼、お肉にしっかり味が滲みています。
中に入った玉ねぎは、トロトロになるほど煮込んであります。

ちょっと濃い目の味付けですが、それほどしつこくはありません。
ほとんどの客が頼むのも納得の味でした。






約10分で完食。
大盛りにすれば良かった・・・次回はそうします。

食べている間にも次から次へとお客さん。
店を出ると駐車場はほぼ満杯でした。







本日の歩数。
もうちょっと遠回りすればよかったなぁ〜。。。