人間ドック2010 2010/02/16〜17

1日目
 
6:17 JRの最寄駅から出発し、博多駅で6:35発の新幹線に乗り換え。
・・・って、ほぼ通勤経路です。(笑)
 
 
新幹線は、運よく2×2列のこだまだったのでゆったりと、バスの運行番号確認も。
6:55 小倉駅へ到着しました。
 
 
いつもの昼食場所の公園の横を通りバス停へ。
お子ちゃまですのでバスでは一番前へ。(笑) で、7:05職場の横を通過。
 
 
7:12 現地に到着。
ドックは受付順に進むので(その分早く帰られるので)早起きして来たのですが、
8:30からの受付にもかかわらず、すでに5名の名前が・・・。
ということで、受付番号は「6」となりました。
 
後で気づいたのですが、遠方からの方々が前泊しており、
5名はその方々のようでした・・・勝てる訳なし・・・。
 
 
まずは1Fから5Fへ上がり検査着に着替えます。
 
 
開始までまだ1時間超ありますので、院内は閑散としています。
 
 
暫くすると、いつものように「オプション検査申込書」と「食事希望書」が配られました。
 
 
昼食は「中華丼」、夕食は「すき焼き」と、デザートの「栗ぜんざい」に○印。
空き時間は、年数回しかない読書の時間です。
 
 
血圧測定や採血を終え、9:14 血糖値検査用の甘い微炭酸飲料を飲みます。
 
大腸内視鏡では・・・新たなポリープが見つかり、計2個に。
青い前より先は、○ん○が残っていたので先に進めませんでした。(^_^;)
 
で、時は流れ・・・
 
11:25 本日午前の検査はすべて終了。
 
 
院内はすべて喫煙、ということで、毎年隣のホテルに宿泊希望する自分の控え室は
毎年同じ元喫煙コーナーだった部屋。
 
と・・・
 
「(去年あった)テレビが無い!!」(ーー;)
 喫煙者苛めです。。。
 
毎度ですが、ホテルの宿泊券、大き過ぎです!紙の無駄!!
 
 
今日の天気は曇り時々小雨。
暇なので、院内の宿泊室を見学に・・・テレビあるやん。。。
 
 
間もなく12時、食堂では昼食が準備されています。
 
 
食堂の窓から宿泊するホテルが見えます。
 
12:00 昼食です。
中華丼は、具だけ温め、ご飯にかけて食べます。
具沢山で、まぁまぁ美味しゅうございました。
 
 
12:44 午後の部で1Fへ。なんか、救急車が来てました。
 
空き時間は読書です。
 
 
13:00 午後のオリエンテーションが始まりました。
まず、アンケート用紙とドック結果郵送用の封筒が配られ、自分で郵送先を記入します。
 
 
今回から、持って回るバインダーに、過去3年分の受検結果が添えられており、
「へぇ〜、はぁ〜」と、懐かしく?見ることができます。
 
毎度ですが、1日目の午後はさほど検査項目も無く、14時には終了してしまいます。
5Fの控え室で、食堂に配備の無料のコーヒー飲んだり、
携帯アプリで遊んだり、ラジバンダリ。←もう古いですね。。。
 
 
時間つぶしは読書が一番良いようです。
 
17:45 チト早いですが晩御飯です。
 
 
すき焼きが好きやき!栗ぜんざいは、もっと好きやきぃ〜♪
 
ダジャレはおいといて・・・食事が済んだら、宿泊先の隣のホテルへ移動します。
ちなみに、院内に泊まっても、ホテルに泊まっても料金は同じです。
 
 
老舗のホテルなので(ただ古いだけですが・・・)エレベーターの中にも絨毯。
 
部屋は、鍵をチラ見して「408号室」と思い込み、鍵を差し込んで開けようとしたら、
「はい、何ですか?」と男性の声。
慌てて鍵を見直したら、「406号室」でした。(^_^;)
 
 
去年の日記を読み返して気づきましたが、昨年は5Fでしたね。
 ですが、一昨年と同じ部屋でした。
 
暇なので、iモードやmixiであれこれチェックしていたら、
携帯電話のソフトウェア更新に気づき実施。
 
ちなみに、22時から絶飲食でした。
 
2日目
 
6:30 起床。準備して病院へ戻ります。
 
5Fで着替えて1Fへ下りましたが、2日目の開始は8:10なので、また読書。
「6番目」だけど何時に終わるのかなぁ〜。。。
 
 
今日のメインの胃カメラも無事、少しおぇ〜!しながら終了。
10:45 オプション検査の費用を支払い、全日程終了です。
 
その後、バスで駅前へ移動。
 
 
向かった先は、ドック後の恒例となった「小倉らうめん横丁」での昼食。
 
今年も事前にネットでチェックし、行って無いお店に入ります。
 
 
なんとなく食べたかった、みそとんこつをオーダー。
赤丸ってネーミング、とある店でもありますね。
 
 
味はトンコツ風味が強いけど、それなりに食べられました。
 
麺は・・・希望通りのちぢれ麺でした、が、チト軟かった。
おにぎりは・・・何も味がしないおにぎりでした。
餃子は・・・結構ジューシーでした。
スープは・・・全部飲みました。
 
 
食後は、新幹線で、昔、、、
「いつの日にか、併走する高速道路を走る隼を新幹線から写しちゃる!」
と言われたところを通り、博多駅へ。
 
その後、博多駅から地下鉄で天神へ。
天神では新天町の12時の鐘(音楽?)が鳴り響く中、とあるお店で、
メガネの調整をしてから帰宅しました。
 
 
 <<ドックの結果(速報)>>

■大腸のポリープ
やはりありました。
4〜5mm
と、小さいのがもう1個発見されました。。。

 
■総コレステロール
一昨年291⇒昨年271⇒243
確実に減ってますが、まだ基準値(150-219)オーバーです。

 
■LDL−cho(悪玉コレステロール)
一昨年205⇒昨年208⇒180
こちらもまだ基準値(70-139)オーバーです。

 
■クレアチニン
昨年1.10⇒1.04
基準値(0.65-1.09)内になりました!

 
■MCFC
昨年31.5⇒31.8
基準値(31.8-36.4)内になりました。
 
■血糖
前 70
BS60 157
BS120 
171
今年はBS120の値が異常値(140-199)だそうです。

 
 
コレステロールは、すこしづつ値は下降。食生活改善の効果かと。
 
しかし、血糖値の結果が・・・。
先生曰く「境界型糖尿病」とか。
いろいろとググりましたが、グレーゾンの血糖値だそうです。
 
とりあえず?正式な結果を待つことにします。。。