三連休なので近場へ小旅行!?
2009/11/21
 
嫁が「どっか連れてけぇ〜!」って言うので、
「自分で企画せぇ〜!」って言ったら、
「金が無いので近場で・・。」と言いました。
で、ググってプランニングしてきた行き先は・・・こちら
 
予定では22日だったのですが、雨予報。
21日は散髪と思っていたのですが、早朝予約の店へ行くと・・・開いてない。(@_@;)
どうやら1週間日にちを間違っていたみたいです。(^_^;)

ということで、急遽、小旅行へ出発することになりました。

 
乗ってませんが、、、
ゆふいんの森号
 
 
9:38 行き先をナビに登録して出発です。
しかし、今日は三連休の初日。
それなりの
それなりの(かなりの?)渋滞を予測していたのですが、
太宰府〜鳥栖間はそこそこに車が多く、若干ノロノロ運転。
 
 
しかし、大分道に入ると車も少なくなり渋滞はありませんでした。
 
 
途中で寄ったSAに居た隼。コルビンのサイドバックが付いてました。
 
今日の出口は、「天瀬高塚インター」
ここで下りるのは初めてです。
 
 
土曜日ですから、料金は1,000円。
まずは観光先の「高塚愛宕地蔵尊」へ着きました。
 
 
初詣時期にはインター出口からここまで渋滞しているみたいですが、
行ってみると、結構こじんまりとした参道です。
 
 
まずは手や口を清め・・・と、ちっちゃなお地蔵さん発見。
鐘、ついていいみたいなのでつきました。
参拝者の数はそれなりに。
 
 
本堂でお参りし、あれこれと見ていると、
「見ざる、聞かざる、言わざる」をもじった
「見ろ!言え!聞け!」なお地蔵さん。
 
 
新旧入り混じったお地蔵さんの数は、約2,000体だそうです。
上のほうに行くほど古いものみたいです。
 
 
一念洞の中にも280体のお地蔵さん。
中には、閻魔大王さんも。
 
 
お抱え地蔵さんを抱えてご利益をいただきます。
三脚忘れて、変な構図で記念撮影・・・。
ぼけ封じ(誰のかは謎)もお願いしました。
 
 
御霊木のイチョウは樹齢1,000年余りだとか。
 
 
そろそろお昼時なので、次の目的地へ向かいます。
途中、ドコモのPR的な看板があちこちに。(笑)
 
 
ほぼナビ通りに到着しましたが・・・「本日は閉店しました。」の文字。
隣のソバ屋も開いてません・・・。
 
 
ということで、引き返して、、、
の途中の畑?に不気味なかかし。>リアルすぎです。。。
 
行きも通った、「天瀬駅」に到着です。
 
 
駐車場には数台のバイク。駅前には足湯があります。
 
お腹も空いていたので、手っ取り早く、駅前のお食事処へ。
見かけと店内がアンマッチ。。。
 
 
メニューは、ソバかうどん。
嫁は、「地どりそば(温)」
ボキは、「山かけそば(冷)」
味はそれなりでした。
 
 
立ち寄り湯を探しながら温泉街を散策です。
 
 
あの小屋は何??
 
 
近づいてみると、露天風呂でした。
100円とのことですが、7℃とかの気温なので(風邪ひきそうなので)断念。
 
 
吊橋・・・景色は良いのですが、ボキは高くて揺れるところは嫌いです。
 
 
気になったので、とりあえず露天風呂のところへ。
お湯の温度を確かめる嫁。
嫁曰く、「湯温は普通」だそうです。
 
 
駅前に、地域内?の観光バスが止まってました。
 
嫁の希望で、ググった時に気になっていたお店へ。
新鮮(そう)な野菜とかをご購入。
 
駅前温泉の文字に惹かれ、セロリ片手に下りていくと、、、
 
 
ここも半露天で100円(地元の方は無料)でした。
でも寒いのでパス。。。
 
 
鉄道愛好会の方用(笑)
 
 
ソバだけでは満足できなかった二人、追加のお昼ご飯は、
たかな巻きとおまんじゅう(♂はあんこ、♀は芋)
 
 
ボキ用のおはぎ♪あんこが粒粒で美味しぃ〜!!
 
ちなみに食しているのは駅前駐車場。
1回(1日)320円で、少し離れた駅舎で支払います。
 
 
これまた嫁の希望で、眺めが良いという亀石峠へ向かいます。
前には、先ほど駅前で見かけた観光バスが。
 
閉まっていた温泉施設の横をまた素通りし、亀石峠へ到着。
 
 
展望所からは、閉園中のフラワーパークが見えます。
時折、バイカーの姿も。
 
 
温泉は諦めてこのまま帰ろうかという話になりましたが、
あの閉まっていた施設を通ると、なんと「営業中」
 
 
筑波方面のお方、いかが?(笑)
 
 
基本、ログハウスな作りです。
 
 
毛皮・・・本物かどうかは確かめておりません。
湯船は5箇所あるみたいです。
で、一番手前の「くぬぎ」の部屋へ。
 
 
泉質は、「アルカリ性単純温泉」
効能は、「神経痛」、「筋肉痛」、「五十肩」、「冷え性」etc
料金は、50分で1,500円(露天風呂は2,000円)

 
シャンプーと石鹸はありますがリンスはありません。
備え付けのタオルはありませんが、
タオルを忘れた我が家には無料で貸してくれました。
 
窓からの眺めはグッドです。
西向きなので、夕焼けの時間ならもっと素晴しい景色になることでしょう。
 
詳細は、こちらこちら

なお、今の時期の営業は13:00からとのことでした。
なるほど、お昼時には開いてなかった。。。
 
 
露天風呂も見に行きましたが、湯船の広さが倍近くありました。
窓が無い分、眺めも良さそうです。
 
身体も温まったので、1,000円高速で帰宅しました。
 
 
おまけ?

プレマシー、今日で総走行29,000kmになりました。
 晩御飯後のデザートは、大きすぎでした。。。