携帯電話・・・不具合・・・新品に交換
2009/11/12〜20

 
今年6月に購入した携帯電話(SH-05A)が
勝手に再起動
し始めたので、ドコモショップへ持って行きました。
 
希望は新品への交換ですが、さて、、、

12日
 
<以下、当日の日記より>
 
2009/11/12 本日、ドコモショップへ行ってまいりました。理由は、携帯電話の不具合。
ボタン操作していると・・・勝手に再起動・・・何!?電池の減りも異常に早い・・・これはSHの特性??
希望としては新品に交換して欲しかったのですが、その場では事象が再現されず・・・。
何より、携帯の傷が命取り。実は、一度、20〜30cmの高さから落としてます。
そのことは言わなかったのですが、、、
店員 「落とされた可能性があり、それが原因とも考えられますので、メーカーへ送り検品します。」
ボキ 「・・・はい。。。」
目ざとい副店長な女性ですた。でも落としたのは8月7日、不具合が出たのは最近です。
ということで、今日から暫く、代替品でF−03Aな生活です。さて、結末はいかに。 <22:40>

 
18日
  
メーカーから返ってきたとのことでドコモショップへ。
 
結果は、、、
 
「試験した結果、異常はありません。ご申告内容を確認できませんでした。」
「念のため基盤交換しております。」
「電池テスト結果異常ありませんでした」

 
あっそう・・・信じて貰えなかったみたいですな・・・。
なんか疑われたみたいで気分悪い。。。
 
19日
 
あれこれ確認していると、地図アプリで再起動。。。
 
信じてもらうためには・・・そうだ!動画だ!!
ということで撮影しました。

 ↓ 94M(メガ)あるけど見られるのかなぁ〜?
 
20日
 
10:00 ショップへ行き、動画を店員に見せる。
と、運良く(本当は運が悪いのだが)店員が操作中にも再起動。
 ということで、新品に交換してもらえることとなりました。ホッ。←この時点での安堵。
 
データの移し変えを待っていると、えらく時間がかかる。
11:30 しびれを切らし、
「まだですか。(ーー;)」と聞くと、
「データの移し変え中に再起動したりして、あと10分ほどお時間ください。」
結局、11:50までかかりました。。。
しかも、データは残っているものの、メールやブックマークのフォルダが消えている。
途中で再起動した影響らしいが・・・再設定が面倒。。。
 
で、店を出て確認していると、、、
待ちキャラが無い!地図アプリが無い!
っていうか、DCMX以外の初期アプリが入ってない!!

 
12:30 またドコモショップに行ってクレームっぽく預ける。(ーー;)
 
15:30 事前に電話を入れてからドコモショップへ。
別の新品に再入れ替えしたとのこと。
不具合の箇所を確認したらOKだったので持ち帰り。
 
ということで、携帯電話が新品になりました。
 
落とした時の角っこの傷が消えたのはラッキーですが、
フォルダや着信音などの再設定が面倒でした。。。
 
とりあえず、今のところ再起動はありません。
固体の不具合なのか?
それとも、この機種はダメなのか??
 
また何かあったら報告します。
無いことを祈りますが。。。
 
しっかりしてね、ドコモ(のメーカー)さん!!