のこのしま(能古島)・アイランドパークへ 2008/10/12

 一部を除きコメントは割愛します。
 
 
とりあえず三連休。

♂ 「どっか・・・温泉とか行こうか?」
♀ 「のこのしまに行ってみたいな〜。コスモスが綺麗に咲いてるみたいだし。」

ということで、♂♀ともに行ったことが無かった、
能古島アイランドパークへ行くことにしました。
 
 
8:11 出発です。

今回のテーマは、「エコ」なので、自宅から、
チャリ〜西鉄電車〜西鉄バス〜船〜貸チャリ
で現地に向かいます。
 
 
8:27 電車は、ディスプレイ付きの新型車両でした。
 
8:48 天神での乗り換えは、運よく?遅れたバスにすぐ乗車。
都市高速を経由して、のこ渡船場へ向かっています。
 
 
バス停にもエコりましょうとのポスター。
10%割引の事前入園券を買い忘れたと悔やんでいたら・・・
20%割引券をバスの運転手が配ってました、ラッキー♪
 
9:15 のこ渡船場に到着です。
 
 
往復440円の乗船券を購入、が、フェリー乗り場はかなり並んでます。
その横で、片道500円の水上タクシーが運行中。
「急ぐ人はこちら〜!」、とPRしてました。
 
タクシー、と言っても単なる漁船です。(笑)
 
 
三連休なので、駐車場には車の列、フェリーは臨時便が出ていました。
 
9:57 能古島に上陸。人・人・人・・・です。
エコなのでバスには乗らず、早速、自転車をレンタル。
なんと、最後の3台のうちの2台でした。ラッキー♪
 
 
10:04 アイランドパークに向けて出発!
この頃はまだ元気です!?
 
ちなみにボキののみ変速機付き。
 
 
えぇ〜お気づきでしょうか。チャリを押してます。
見えないでしょうが、全身汗だくです。だって・・・
とにかく、アイランドパークまで、ずぅ〜〜〜〜〜と、上り道なんです。。。
 
まぁ、急ぐ旅でも無いので、海や道端のバナナの木なんか見ながら進みます。
 
 
10:43 バスやタクシーに追い抜かれる中、アイランドパークに無事到着。
チャリでの所要時間は約40分でした。
 
途中、大きな鳥が飛んでいました。
隼か!?・・・この後、名前が判明します。
 
 
入場料は1,000円−20%割引券=800円です。
 
 
甘夏生ジュースでのどを潤します。これ美味しかった〜♪
 
一番右の画像は、すいがらくん。
いわゆる灰皿で、この後もあちこちで見かけます。
 
 
園内を散策中に見かけた看板。
どうやら飛んでいた鳥は、トンビだったようです。
 
 
コスモスがいっぱぁ〜い!綺麗ぃ〜!!
 
今回は?重たいのに持って来た三脚が活躍。
二人で記念撮影ができました。
 
 
まあるいのは、烽火台です。
昔、これで烽火(のろし)を上げ、遠く太宰府まで敵の襲来の合図を送っていたそうな。
 
 
とある友人へ 今回の接写はいかが?(笑)

11:30 もうすぐお昼だしお腹も空いたので、とある飲み物を購入。
 
すると、島の傍らを大きな船が!
拡大して船名を見てみたら、「飛鳥U」って書いてます。
スケジュールには書いていないので、なぜこの日・この時間ここに??
 
 
11:40 チャリをこいでお腹も空いたので、早めのお昼ごはんです。
エコがテーマなので、割り箸ではありません。(笑)
 
コスモスや、食べ物を落として寄ってきた蟻さん達を見ながら美味しくいただきました。
 
 
食後、腹ごなしのため、また園内を散策中です。
 
右から2枚目の画像、文字が読めますか?
「かみつきます」って書いてます。
本当に獰猛なワンコでした。(爆)
 
 
通常定価が120円のコーヒーを150円で販売しています。
あっ!会社内の自販機では110円です。
 
 
能古島サイダー、昔ながらの味です。
 
 
のこのこボール、いわゆるグランドゴルフです。
歩きつかれたのでやめました。
 
お約束のソフトクリーム♪
ミルクの味が濃くて、なかなかグゥ〜!でした。
 
13:22 ちょっと早いですが、パークを出て帰ります。
この時間になっても入園の列が長いです。
 
 
行きとは違う道、自然探勝路で帰ります。
 
行きの上りで汗をかいた分、帰りは基本的に下りなので楽勝です。
バイクのように腰をずらすおバカがいます。(笑)
 
 
13:58 港まで帰ってきました。
ちょっと遠回りしましたが、チャリで30分弱でした。
 
今日がこの島の体育祭だったようです。
 
この後は、往路と同じルートで帰ります。
 
 
急いで乗船し、左舷の先端付近を確保。
これで、福岡ドーム方向の景色を眺められます。
 
 
14:49 まだこれから島に向かうたくさんの人達が列を作っています。
 
16:30頃無事に帰宅しました。
18時からの篤姫を見た後、昨日から煮込んでいた「おでん」が晩御飯。
その後、20時過ぎには・・・疲れて・・・(-_-)zzz