HDD(ハードディスク) トラブルの記録 2005.1.4〜2.4

SONYのパソコンPCG-TR-2/Pが突然固まった。
(犯人は、HITACHI製 HTC424040F9AT00というHDD)
・・・まだ買って1年ちょっとなのに何故!?
保存していた画像なんかは救えるのか??

日付 経過
2005/01/04 ◇トラブル発生
DoCoMoの@Freedでインターネットに接続後、Microsoft-Outlook2002・Excelを起動していたところ、
突然、どのボタンも不応答になり、Windowsメニューから電源が切れないため、電源ボタンで電源断
したが、それ以降は起動モードの選択画面が繰り返し表示されWindowsが起動しなくなった。
2005/01/05 ◇SONYカスタマーリンクに電話にて相談
ハードディスク本体のリカバリ領域からのリカバリを勧められ実施するも「54分中経過1分17秒(2%)」の
所で「ディスクアクセス センス操作に失敗しました」のエラーメッセージが表示される。
「OK」でリカバリを2回繰り返し、また同じ所で同じメッセージが出た後は、電源を入れ直しても
「STOP:c0000221a unknown Hard Error」しか表示されなくなる。
結局メーカー送りに。明日引き取り予定。修理には早くても1週間かかるとのこと。
ハードの初期化や交換だと、撮り貯めた画像や大事な思ひ出メールが全部消える…まだ買って1年の
パソコンなのに。(T_T)/~ 予防のためのバックアップ必要性を強く感じた。
2005/01/06 ◇宅配業者がパソコン専用梱包機材を持って来て引き取り
引き取りと修理料金は3年保障により無料とのこと。
2005/01/08 ◇「修理終了は13日頃」とメーカーの個人サポートページに記載
まだ原因や経過などの連絡は無い。
アキバでバックアップ用のHDDを購入。バッファロー社製のHD-HB250IBU2。
販売員の老舗発言で決めたのだが、帰ってからパンフとか見て気付いた。
バッファローって【メ〇コ】グループ・・・で、思い出した。
とある宮崎方面の方が、『すぐ壊れた。対応も悪い。もう絶対買わない』って怒ってたメーカー。
…あのスレ見直してから買えば、I-Oデータ製にしたんだが失敗か?
2005/01/10 ◇SONYカスタマーリンクから電話
「ハードディスクの取替えになります。データは復旧できません」
購入時の初期状態で返ってくることに。
また1から設定するのは何ともないが、思ひ出のメールや画像が消えるのは痛すぎる。
2005/01/11 ◇ネットで確認したところ、修理完了した模様
2005/01/12 ◇パソコンが返ってきた
旧ハードディスクも同梱。月末まで貸し出し。
その間にデータを抜けないか、あちこち相談する予定。
いろいろ準備品(新しいソフトとか、起動用にするCD-Rとか)を買ってきた。
とりあえず電源を入れてみた。懐かしい初期画面から設定完了。ようこそで無事起動。
2005/01/13 ◆インターネットオーナーズ http://www.ino-inc.com/hdd/ へHDD持ち込み
初期診断は無料

◇復旧用データをCD-Rにバックアップし、その分のデータ領域を削除する。
40ギガしか無いので、Cドライブがすぐ一杯になる。なので、C:20、D:20へ。
遅まきながら、頼んだ雑誌も到着。目的は付録のCDと言うかソフト・・・もういらない。
2005/01/14 ◆インターネットオーナーズから電話
「データ破損が多く手間がかかります。15万円とかの費用になるかもです」
正式な見積もりは日曜か月曜とのこと。思ひ出に幾らまで払うか考え中。。。

◇メーカーから、アップデート用のファイルが入ったCDが到着。
1,575円したが、ピッチで全部ダウンロードするとなるとで数時間かかるので已む無し。
2005/01/15 ◇差分データのアップロード完了
ネットへの接続もOK。
早速、サイトのデータをサーバからダウンロード・・・計120メガで8時間かかる。
ピッチの64K接続なのでしょうがない。
2005/01/16 ◇Windows Updateを実施し、初期設定を完了
以前、ネットから注文して入手してた、サービスパックのCDが役に立つ。
今回は念を入れてセーフモードでインストール。で、無事終了。Professionalの文字消えた。
その後、差分をアップデートして、すべての作業を終了。お疲れ様でした>俺。
2005/01/17 ◆インターネットオーナーズから診断結果回答
「音と専用ツールで判断しましたが、ディスクに傷があるようです・・・」
「クリーンルームで分解する必要がありますが、それだけでも費用が数万円・・・」
「完了まで一ヶ月くらいかかります・・・」
いわゆる物理障害の判定。
費用と完了までの期間が不明なことから、帰宅途中HDDを受け取りに行く。
2005/01/18 ◆ブレイバー http://pc-omakase.com/index.html へHDD持ち込み 
初期診断は無料
2005/01/24 ◆ブレイバーから診断結果回答
物理障害のためこちらでは修理できません」
宅配による返送を依頼

◆富士フィルムテクノサービス http://www.fujifilm.co.jp/ffts/recovery.html へメール 
即日回答あり。概算費用は、30〜35万円
2005/01/25 ◆ブレイバーからHDD返送
宅配により受領。送料 950円
2005/01/26 ◆ピーシーキッド http://www.pckids.co.jp/index.html へHDD持ち込み
その場で費用は60万円との回答

◆データ復活センター http://www.pc-rescue.co.jp/main.htm へHDDを郵送
初期診断 9,800円を銀行振り込み。郵送料 1,000円
2005/01/31 ◆データ復活センターからメールと電話にて診断結果回答

> 初期診断の結果が出ましたので、ご連絡さしあげます。
>
> 結果なのですが、障害の状況がひどく、現時点ではデータ復旧リスト及び
> 破損状況など、判明しておりません。申し訳ありません。
>
> 現在お預かりしておりますハードディスクにおいて、
> ハードディスクが正常なスタンバイ動作を行わない障害(Not Ready)を
> 確認させていただきました。
>
> ハードディスクには、モデル名、メーカー名、セクタサイズなど、
> 重要な情報が書き込まれたシステム領域が存在しています。
>
> 通常、コンピューターシステムは、ハードディスクのスタンバイ動作中に
> システム領域の情報を読み取り、ハードディスクを認識します。
>
> 正常なスタンバイ動作を行えず、システム領域の情報の読み取りに失敗する
> 場合は、ハードディスクはコンピューターに認識されません。
>
> 上記不具合の原因といたしましては、
>
> *スライダー(磁気ヘッド)の損傷
> *磁気ディスク表面の傷
> *PCBA(基盤)の不具合
>
> 等が考えられます。
>
> このような場合において、安全にかつ確実にデータを取り出すためには
> HDDのケースオープンと、精密な調査が必要となりますため、
> 今回の診断結果は物理障害とさせていただきました。
>
> 復旧を御希望いただける場合には、弊社のラボにて
> ケースオープンを行い、第一段階の調査を行います。
>
> 国内で対応ができない形式のドライブ、及び
> 国内で解決不可能なトラブルが生じている場合には
> 弊社提携先の海外の企業での対応をご提案させていただきます。
>
> ケースオープン後の調査期間は、おおよそ10日程度となります。
> (もうすこし早めに結果が出る場合もございますが
> 逆にそれ以上のお時間を頂く場合もございますので、
> 2週間程度は余裕を持っていただくほうがよろしいかと思います)
>
> 料金はHDD総容量にて決定いたします。
> お預かりしておりますHDDの総容量は40.01GBですので
>
> 復旧に成功した場合で
> ¥350,000 
> +納品メディア費用(CD-ROMでの納品の場合は6枚目まで弊社負担)
> +配送費用\1,500
> となります。
> 価格は全て税込みです。
>
> 復旧費用につきまして、ハードディスクの総容量で一律の費用とさせて
> いただいており、復旧対象データの特定によるお見積もり依頼は承れません。
> あらかじめご了承ください。
>
> 当然のことながら、復旧をご依頼いただけなかった場合や、
> 国内ラボ・海外のラボでも復旧に成功できなかった場合には
> 復旧料金はいただきません。
> ご返送時の配送費用のみ御負担いただきます。
> (通常は着払いにて御返送させていただきます。)
>
> 最後に、データ復旧作業をご依頼いただける場合には、
> フォルダ名・ファイル名・ファイル拡張子・データ容量等で、
> お客様の重要データをご指定頂きます。
>
> あらかじめご指定いただきました重要データの復旧が可能な場合には、
> 技術者の判断にて、重要データを含むすべての復旧可能なデータの復旧が
> 開始され、費用が発生したします。
>
> なお、あらかじめご指定いただきました重要データの回収に成功した場合の
> 復旧作業キャンセルを承ることができません。
>
> また、明確にご指定いただけなかったデータが復元できない場合や、
> ご指定いただいた容量とほぼ相違ない容量が回収できている場合にも、
> 復旧作業キャンセル及び返金を承ることができません。
>
> そのため、フォルダ名・ファイル名・ファイル拡張子・データ容量等で
> 重要データを可能な限り明確にご指定くださいますよう、
> ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
>
> お申込書にもお書き頂いておりますが、再度確認をさせていただきます。
>
> 重要フォルダが、・・・以下、略
>
> 重要ファイルが、・・・以下、略
>
> 以上でよろしかったでしょうか?
> 追加などがございましたら、ご連絡下さいませ。
>
> 以上の点をご了解いただいた上で、ご連絡(FAX・お電話・メールなど)
> 頂ければ、すぐに復旧作業を開始いたします。
>
> 長文になりましたが、ご検討の程、よろしくお願いします。
2005/02/02 ◆データ復旧センターへ回答
>
> 回答が遅くなりまして申し訳ございません。
> 本件について再検討したのですが、やはり費用的な面から
> 復旧作業は『キャンセル』とさせていただきます。

> よってハードディスクをご返送いただくことになりますが
> 「障害状況調査依頼書」にも記載しました通り、本HDD
> はSONYから貸し出し中のものでして、こちらへ返送後
> 再度郵送等を行うと無駄な費用・日数がかかるため、直接
> 以下へご郵送いただけませんでしょうか?
> なお、SONYへは御社から『着払い』にて直接郵送される
> ことについて了解をもらっています。
>
> ・送付先・・・以下、略
>
> ※以下の内容を記載したメモをご同封方何卒よろしくお願いします。
>  「担当:○○様」
>  「受付番号:○○○」
>  「ケース番号:○○○」
>
> 以上、何卒よろしくお願い致します。
> 不都合な点があればご連絡ください。
2005/02/03 ◆データ復旧センターからメール
> 復旧作業中断の件、了解致しました。
> お預かりしたメディアは、本日付で着払いにてソニー様へご郵送いたします。
> ヤマト運輸様の配送で、お問い合わせNo.が ○○○ となっております。
>
> http://www.kuronekoyamato.co.jp/
> こちらから荷物の状態が確認できます。よろしくお願いいたします。
>
> また、○様宛にご郵送にて、書類一式をお送りさせて頂きます。
> その中に「受領書」がございますが、ソニー様へお送りいたしましたHDDが
> 到着した事が確認できましたら、お手数ですが、その旨記載いただきまして、
> ご返信頂ければ嬉しく思います。
>
> 今回はお客様のご希望に添えず、申し訳ありませんでした。
> 更なるサービスと技術の向上に努めてまいりますので、今後とも
> よろしくお願いいたします。
2005/02/04 ◇SONYにHDDが到着した模様 <完>

期間をかければ望みがあったかもしれませんが、
結局、費用的な面からデータの復旧を断念しました。
パソコンがもう1台買える金額です。。。
心の中に残っている思い出を大事にします。

2005/02/18追記
いやぁ〜良かった!(ToT)/~~~
        
まさかと思ったが、たまたま昨年5月会社から借用して一度バックアップした
外付けハードディスクにデータが残っていたなんて!そして2ギガも復旧!!
しかし、恐るべしファイナルデータ3.0 本当にゴミ箱から消去したデータを救済するとは。
でも、逆の意味で怖い気もする。同梱のデータ抹消ツールの存在意義を痛感した。

これで(直近の半年分は残念だけど)2年半分の思ひ出を取り戻すことができた。
で、外付けハードからパソ本体にコピー。
そして先日買った別の外付けハードにもバックアップ終了♪