8月8日「隼駅まつり」参加、で鳥取遠征♪
2009/08/07〜08
 
7日 8日

 
■本日のスケジュール

 7:00頃 出発→太宰府IC(または福岡IC)
       ひたすら高速道路(521kmお盆特別割引で1,000円!)
 13:00頃 米子IC→境港市「水木しげるロード観光」
 18:00頃 宿

 
 
雨にも負けず・・・。
 
 
7:27 出発。
太宰府IC〜福岡IC間が崩落事故で通行止めなため、都市高速経由で福岡ICへ。
反対車線の太宰府IC方面は、この時間から大渋滞。
 
 
7:50 福岡IC通過。
8:28 関門橋を渡り本州へ。
 
 
方向音痴なボキを、携帯電話のナビが助けてくれます・・・、ん?
高速道路でナビはいらんやろって?ははは。
 
 
10:13 安佐SAで給油休憩。
 
あぁぁぁぁ〜〜〜!!携帯電話落として傷っちゃった。。。(ToT)/~~~
 
 
SA内で白黒パンダ発見。今日一日「法令順守で安全運転」を誓った、と思う。(笑)
 
 
12:20 緊急ミーティングも無く、落合JCTから米子自動車道へ。
この道路は、一部対面通行です。
 
 
12:46 予定していた蒜山(ひるぜん、って読みます)高原SAに到着。
 
と、向かう方向に厚そうな雲・・・。
しゃ〜ぁない、俺は雨男・・・。
とりあえず飯でも喰おう・・・。
 
 
お腹の調子はいまいちなので、お昼ご飯は五平餅のみ。
 
13:20
 
ざぁぁぁぁ〜〜〜。。。
 
はい、雨男の本領発揮。
 
 
14:00 ゲリラ豪雨的な雨・・・あがる!!
 
で、その後の天気予報を信じ、カッパ無しで出発。
(途中、チト降られました。。。)
 
 
14:27 自動車道終点の米子IC通過。
あのお城は?? お菓子のお店でした・・・まぎらわしい。。。
 
15:15 無事、境港駅に到着。
どこに止めようかとグルグル回りましたが、結局、白黒パンダの横の駐車場へ。
 
 
白黒パンダが居る・・・そこは交番でした。
その名も、「鬼太郎交番」・・・そのまんまです。
 
そう、ここは、ゲゲゲの鬼太郎の著者で有名な、水木しげるさんの出身地。
この周辺の道路は、「水木しげるロード」と呼ばれています。
 
 
↑のリンクを見られた方はお分かりでしょうが、
水木しげるロードには、あちこちに妖怪のブロンズ像が設置してあります。
 
駅前には、執筆中の先生の周りに、、、
 
 
鬼太郎
 
 
目玉のおやじ
 
 
ねずみ男
(注)ネズミ小僧ではありません。それは泥棒です・・・間違いブログ
 
 
そして、水木しげる先生
 
 
その脇の妖怪ポスト・・・は、現代風(笑)
 
 
これから暫く、ロードに巣くう妖怪達の様子をご覧ください。
 
 
何やら人だかりが、と思ったら、やはり鬼太郎は人気者です。
 
 
ねずみ男、着ぐるみは・・・チトまぬけ顔でした。
 
 
ボキもゲタを履いてみたかった。。。
 
 
ロードの東端には、水木しげる記念館。
途中の雨やどりのお陰で時間が押していたので、残念ながら入館はパス。
 
 
記念館の正面の饅頭屋さんでお土産を買います。
 
 
妖怪神社に・・・なんとなくきみが悪いので・・・参拝せず。
 
16:01 明日の予定もあるので足早に駐車場に戻り宿に向かいます。
16:54 携帯電話のナビが言うまま、米子自動車道に入り南下します。
 
 
17:11 昼休憩した蒜山高原SA手前の蒜山ICから一般道へ。
17:46 無事、本日の宿「松風荘旅館」に到着。
 
ネットへ見つけた宿ですが、素泊まりで4,500円は割安です。
ですが、雨露がしのげる軒下が無く・・・最終的に部屋に近い南口玄関脇に駐輪しました。
 
 
部屋は6畳ほどの広さで、一人には十分。
ユニットバスですが、ちゃんと浴場もあります。
 
18:33 宅配っておいた荷物を受け取り、着替えて晩御飯の買出しへ。
途中で吼えてくれた、カメラ目線なワンコ。
 
 
めんどくさがりな自分はコンビニで調達。
 
一先ず一人乾杯してからお風呂に向かいます。
 
 
お風呂はそれなりの広さ。
 
では、コンビニ弁当いただきま〜す!
デザートもいただきマンモス♪

 
 
ふんわりトロリ♪
 
 
さて、明日も長距離走行。
ということで
早めにお休みなさい。(-_-)zzz