天草・大空食堂チャンポンツーリング

 2008/12/12
 
本日は晴天&開店なり♪

 
ごちそうタマはネコでしたニャン♪
 
8:42 出発 「行ってきま〜す♪」と♀の携帯に送った画像
9:13 広川SA着 バイクのバの字もありません・・・平日ですから。。。
9:44 北熊本SA、でもポツリ。 なんか学生が乗ったバスが数台・・・修学旅行?
途中は8℃とか出てました。。。 10:02 益城熊本空港ICまでが100km=半額なので・・・。
10:15 松橋IC出たとこのコンビニ、でもポツリ。 10:33 会社のSNSでスレが立っていたので寄ります。
スレのタイトルは、「道の駅なんちゃらラリー」 左の看板に読み方があります。「しらぬひ(い)」です。
海に面していますが、堤防で海は見えません。 時間調整のため到着予想時間を確認。
少し暖かくなってきました。 こじんまりした道の駅です。
向こうに見える丸屋根の建物は、温泉なんちゃら館。 なにげにデコポン発祥の地の碑
へぇ〜そうなんだ。 軒下で色々販売中。
新種らしい・・・が、デコポンはどこ?? 結局、見つけたのはこれだけ。(笑)
11:17 三角港へ。 巻貝みたいなターミナル。
旧天草郡龍ヶ岳町がMyパパ・ママのお里です。
小学生の頃、パパが運転免許を取るまでは
ここから船で里帰りしていました。
懐かしぃ〜・・・ような気がする。(笑)
11:28 天草五橋の1号橋を渡ります。
以前、ここから有料道路だったのを知っている人も
少なくなりました・・・たぶん。
11:31 目的地付近に到着。 臨時休業の看板は・・・車で見えないだけ?(笑)
店の前から、先ほど↑の写真を撮ったとこ方向を。 ふふふ♪本日は開店なりぃ〜♪
店内のお品書き。あれこれあるみたいですが・・・、 当然、迷わず”ちゃんぽん”をご注文♪
 
冷めないうちに召し上がれぇ〜♪
でも、上の具を食べているうちにスープが冷えてしまいました・・・。
っていうか、そもそもスープがあまり熱くないのかも・・・。

 
でも、プリプリのエビが7〜8匹入ってますた♪ 昼時なのでお客さんが一杯、駐車場も満杯です。
のどかな漁港の脇にお店があります。 漁師さん?何話してるのかな?
と、大きな船が通りました。 ちょっと風が冷たいので、これくらいの気温です。
入り江の奥であれこれ撮影して帰りました。 12:26 先には進まず、そのまま帰路。で1号橋で記念撮影。
12:33 撮影ポイントの文字で寄ったとこ。 あそこら辺が大空食堂です。たぶん。
「道の駅なんちゃらラリー」その2 マリーナの文字にふさわしく?すぐ横にボートが。
マリーナらしいところにお邪魔して記念撮影。 古代船を復元した船らしい。
あれこれと説明が。 実際に航海したみたいです。
高そうな船がいっぱいです。 この船には何やら看板が付いています。
よく見ると、価格表です。
一番高い値段は、フルオプションで8千万円超・・・ゲッ!
ここもこじんまりとしています。
たぶん、道の駅で無ければ寄りません。
でも、ここにはレストランが(は?)ありました。 13:08 何気に気になったので引き返して寄ったとこ。
エンジンの熱+でしょうが、ポカポカ陽気です。 かわゆい?お子さん達が遠足に来ていました・
今は干潮のようです。 海に向かう、いや海の中に道があります。
組合員以外でも入漁料1,000円を払えば、
アサリやハマグリがざっくざく?
でも、徴収所には人が居ません・・・。
この置き方がここでのルールのようです。(爆) あの船は浮いているのか??
皆さまお仕事中の模様です。お疲れ様ぁ〜! そこから国道を挟んだところに線路があります。
熊本方面。
結局、1回も走っていませんでした、残念。
三角方面。
ここを電車(汽車?)に乗って港まで行った
・・・ような記憶があるような・・・。
13:23 なんとなくキリ番ぽかったので。。。 14:10 北熊本SA。
帰りは益城熊本空港ICから。
お・や・く・そ・く♪ 15:17 帰巣。69000を越え、もうすぐ(やっと)7万です。
 
★本日のルート★

巣穴−太宰府IC−(九州道)-益城熊本空港IC−(九州道)-松橋IC
-R218-K181-R286-道の駅・不知火
-R286-三角港-R286-大空食堂
-R286-R57-道の駅・宇土マリーナ
-R3-R57-K36
-益城熊本空港IC−(九州道)-太宰府IC-巣穴

有料道路代合計 :  確認中
給油 :  17.88L (2,020円)
走行距離 :  318km
燃費 :  17.79km/L