試乗で、市内某所〜唐津〜多久・・・市内某所 2006/04/16
 

 
<以下、1月29日のコメント>

それより、
途中、なぜかエンジンストール。
すぐに復活したので事なきでしたが、何??
まっ、いいけど。。。

 
<以下、3月11日のコメント>
やはり原因がありました。
フィルターの一番小さいやつとかが詰まってました。
これで暫くは大丈夫でしょう・・・たぶん。
 

<以下、3月25日のコメント>
行きは良いヨイ、帰りは。。。
ふわわkmとかから一旦アクセル戻した後・・・
アクセル開けても付いてこない。

しばらくすると、急に回転が上がる。はぁ〜まただよ。
燃料系フィルターは掃除したばっかりなので何?
 
インジェクションのノズルが詰まってるのか?
ガソリンが回っていない感じだけど・・・
素人なので原因がわかんない。。。
 
入院(通院?)ドック行きかなぁ〜。

 
<本日のコメント>
ということで入院ドック受けました。
燃料系フィルターをすべて交換。
その結果・・・ダメでした。

この色のコメントはガレージよんたさんからです)
燃料タンクに付いている燃料コックです。
ストレーナー(網の部分)にタンクの中の
ごみが多数付着していました。
このストレーナーは外せるので
エンジンコンディショナーで清掃しています。
タンクの中にもまだゴミがあると思われたので、
ガソリンといっしょに流して取れるだけとりました。
スロットルボディです。
何気に覗いていたら、さすがに5万キロ以上
走っているのでかなりの量の燃料カスが
ついて汚かったです。
症状には関係は無いと思いましたが
見てしまったものはそのままに出来ない
性分なので勝手に掃除しました。
右端だけを綺麗に掃除したものです。
綺麗にしたスロットルボディでエンジンをかけたら
アイドリングが2000rpmまで上がりました。
汚い状態ではそれだけ状態が悪かったと
言う事だと思います。
外した燃料フィルターと新品のフィルターの比較です。
右が新品左が付いていたものです。
これだけ色が変わってました。と言う事は・・・・・。
 
これで大丈夫と試乗に出発しようとしたら、
出端にエンジンストップ。。。
スロポジ合わせたらエンジンがかかったので出発。
 
15:25 巣穴ではなく元の市内某所に・・・。
入院ドック継続決定・・・。
 
★本日のルート★
市内某所−福岡西料金所−西九州道(\250)−R202−二丈浜玉料金所
−二丈浜玉道路(\360)−R202−K40−R203−多久IC
−長崎道−九州道(\1,350)−大宰府IC−都市高(\600)−福重出口−市内某所
 
有料道路代合計 :  2,560円
走行距離 :  159km
 
■症状一覧
■サイドスタンド状態でアイドリングするとエンジンがストップする
 (スロットルポジションを合わせたらエンジンかかった)
■一般道では、なんとなく”ぎくしゃく”した走り
 (高速で、ふわわkmまで一気に加速し、一旦アクセルを戻す)
■再度アクセルを開けても回転数が上がらない
 (しばらくすると、急に回転が上がる)
 (急加速しなければ、普通に走る)
■ストップ後、サイドスタンド状態ではエンジンかからない
■サイドスタンド状態でアイドリングしたら、またエンジンがストップする
 (車体を立てるとエンジンがかかった)

■原因とおぼしき一覧
◆転倒センサーの異常
◆サイドスタンドスイッチの異常
◆プラグの異常
◆大気(?)センサーの異常
◆フューエルホースの折れ、または曲がり
◆電気系統(ハーネス類)の異常
◆燃料ポンプ本体の異常
◆イモビ(デジタルトラッパー)の異常

■HOCの隼飼育小屋の過去ログ参照結果
参照先 題名 年月日
旧飼育小屋 ひょっとして 01/9/21(金)
エンストとアイドル 01/9/21(金)
エンスト 01/11/5(月)
99年式のオーナーの方にお尋ね。 01/11/11(日)
スロットル不調 01/10/3(水)
スロットルポジションセンサー 01/12/10(月)
改善されてない!? 02/3/21(木)
アイドルストップスクリュー改造について 02/4/7(日)
アクセル開度によるもたつきについて・・・ 02/4/19(金)
フューエルフィルタの詰まりについて。 02/5/20(月)
新飼育小屋 続・エンジン不調 04/9/22(水)
腰上OH 05/1/10(月)
エンジン不調 05/1/23(日)
エンジン不調 05/4/16(土)
有効などんつき対策 05/4/19(火)
エンジン始動不能 05/6/10(金)

電話で相談にのっていただいた”たっせさん”ありがとうございました。<m(__)m>

今度の日曜のMTに間に合いますように。。。