ミーティング中止で緊急ミーティング!? 2003/11/15

6:43 巣穴出発。
この時点ではメンバーツーリングの予定。
この時点では緊急ミーティングの予定なし。
雲は多いものの、ところどころ晴れ間も。
この時点でも緊急ミーティングの予定なし。
8:07 運転中に、本日の主役である、すかたん組の大人より入電
大人 : 「いまどこぉ〜?」
自分 : 「箱根新道の手前です。」
大人 : 「静岡はもう雨の降りよっとさい。今日は行かれん。あんたもはよ帰りなっせ。」
自分 : 「わかりました。ここら辺を一回りしたら帰ります。また九州でご一緒しましょうね。」
大人 : 「はいはい、じゃぁ〜ねぇ〜。」

この時点でも緊急ミーティングの予定なし。
8:48 芦ノ湖スカイラン途中のレストラン付近。
まだ雨は降っていないが、西の空は暗雲。
この時点でも緊急ミーティングの予定なし。
東の空はところどころ明るいが、左手の箱根の山々には
雲がかかってます。

この時点でも緊急ミーティングの予定なし。
9:00 ミーティングの集合予定地点だった箱根峠。
この付近は細かい雨が。左方向伊豆スカ方面にチト
進んだが進むほどに雨脚が強くなり引き返した。
この時点でも緊急ミーティングの予定なし。
9:14 大観山に到着
雨は伊豆スカ入り口近辺のみで、ここは曇。
昼から雨予報だし、時間も早いのでバイク少なし。

この時点でも緊急ミーティングの予定なし。
9:59 海老名SA着。バイク駐輪場には、他ドカ1台のみ。
この時点でも緊急ミーティングの予定なし。
11:34 帰巣。で、レポートを〆る予定だった・・・。
この時点で緊急ミーティングはすでに終了。

ルート的には思いのほか順調だった。
時間がずれていたので、どの道もさほど混んでいなかった。
特に東京ICを下りてからの帰り道・環状八号線は思いのほか空いていた。

巣穴までもうすぐというところで、信号で止まった。
バックミラーに何かが見えた。
かなぁ〜り前に同じ光景を見たことがあった。

それは、白いバイクに跨ったおじちゃんだった。
ランプを点灯しながらクルクルしてた。
隣に並んできた。
止まったら話しかけてきた。
この辺りである。

おじちゃん : 「いや〜速いバイクだね。」  自分 : 「はぁ〜??」
 
ふと、おじちゃんのバイクのメーターパネルを見る。
停車中なのに、とある数字を表示している。
 
「呼んだんだけど気づかなかった?」  「は・い・・・・・。」
「ちょっと話しようよ。」  「は・い・・・・・。」
「左に寄せて停めてよ。」  「は・い・・・・・。」
 
すべてを理解した。。。。
 
ということで、【緊急ミーティング】が開始された。
 
「急いでるの?」  「雨が降るって予報なので・・・・・。」
「ちょっと急ぎ過ぎだよね。」  「は・い・・・・・。」
「1300もあると出ちゃうよね。」  「・・・・・。」
「通行手形を見せてよ。」  「は・い・・・・・。」
「へぇ〜、福岡なんだ。」  「単身赴任中でして・・・・・。」
 「記録付けたんで見てよ。」  「あのぉ〜、これって撮ってもいいですか?」
「いつも、それ持ってるの?」  「ツーリングの帰りなので・・・・・。」
 
了解をもらったので、記念撮影した。
ちなみに、おじちゃんのバイクも撮っておいた。 
 
「ここの限度って知ってる?」  「50ですか・・・・・?」
「60だよ。」  「・・・・・。」
「この先は50だからラッキーだったね。」  「??????」
「手前の信号のところから見てたんだよ。」  「は・い・・・・・。」
「はい、これ。」  「は・い・・・・・。」
「でね、拇印くれないかな?」  「は・い・・・・・。」
「はい、ティッシュ。」  「・・・・・。」
「あっ、貯まったポイントは3点だから。」  「は・い・・・・・。」
※気になったので、念のため調べたら2点だった。。。
言い間違い?聞き間違い??<2003.11.17追記>
「金色の通行手形だから三ヶ月でポイント無効ね。」  「は・い・・・・・。」
「でも金色は無しね。」  「は・い・・・・・。」
「それと、これ。」  「は・い・・・・・。」
この御代を25日までに募金してね。」  「は・い・・・・・。」
「裏にお品書きがあるから。」  「は・い・・・・・。」
ここここここ読んでおいてね。」  「は・い・・・・・。」
「じゃぁ〜、気をつけてね。」  「は・い・・・・・。」
  
この後、このおじちゃんは、反対車線でまたお友達を探していた。
ミーティング、そして募金が大好きな方である。。。
 

★本日のルート★
巣穴−東京IC−東名道(\1,050)−小田原厚木道路(\300+\300)−箱根新道(\200)−
芦ノ湖スカイライン(\250)−箱根ターンパイク(\500)−小田原西IC−
小田原厚木道路(\300+\300)−東名道(\1,050)−東京IC−巣穴 

有料道路代合計 :  4,250円
給油 :  18.11(12.10+6.01)
走行距離 :  236km
 燃費 :  13.0km/L
募金 :   12,000円

今日の四句
「気をつけよう 慣れた道ほど 安全運転」
「納めよう 綺麗な道の ためだから」
「寄付しよう たまにはいいさ 社会貢献」
 「減っちゃった 小遣い節約 昼ポテチ」

お粗末でした。