図工の時間。隼シングルシートカバー(通称こぶ)の加工。 2003/04/28
目の錯覚ではありません。 二つあります。右側はヤフオク で入手した新品です。 |
裏蓋を外したらこんな感じ。 本当に無駄な空間です。 |
左側が新品。 右は4年間使いこんだもの。 色の違いがはっきり。 |
良く見えないと思いますが 4年間使っていたものには ブーツで削った傷があります。 |
今回用意した部品や工具類。 結局×印のものは使いません でした。 |
今回のキモとなる部品です。 ラッチとチョウツガイ(丁番)。 |
オートラッチを奢りました。 っていうか、ちょうどいいのは これしかなかった。 |
薄口丁番です。 大小2種類買いましたが、 結局大きいほうを使いました。 |
段差があるのがわかっていた ので、ゴムワッシャーを用意 しました。 |
収納物が傷つかないように フェルトも準備。粘着付きが 便利でした。 |
紙やすりです。 切り口を綺麗にするのに用意 しましたが必要無かったかも。 |
ラッチと丁番を止めるねじ類 です。強度を考えて、ボルト 付きを選びました。 |
いわゆる鋸です。長さが替え られる便利物。糸鋸を探した けどこれで正解でした。 |
ネジビットといいます。 ワッシャー止めのつもりだった ので穴あけ用に購入しました。 |
その他の必要工具です。 |
これが目的のもの。 裏側から見たらこんな感じ。 |
出来上がりのイメージですが 結局、丁番は1個しか付けま せんでした。 |
いきなり鋸では切れないので まずカッターで穴をあけます。 素材は結構柔らかいです。 |
カッターであけた穴に鋸を 突っ込んでギコギコ切ります。 |
蓋となる部分を切り取りました。 これ以上の大きさにすると 強度が心配かな? |
鋸で切った後がギザギザ。 プラスチック用の紙やすりで 擦ったけどカッターのほうが○ |
ネジビットで穴を開けてます。 この工具は買って大正解! |
すべての穴が開きました。 計10ケ所です。 |
ネジで丁番を止めてます。 |
実はネジの長さを間違って ました。余った部分は後で 鋸で切りました。 |
ラッチの取り付けにゴム ワッシャーを使います。 2段でちょうど良い高さです。 |
機関車みたいですね(笑) ここもネジの長さが長すぎ ます。 |
ゴムワッシャーを付けないと、 押し込むところ(オレンジ色) が土台と干渉してしまいます。 |
丁番とラッチの受け側が付き ました。上下にある山の部分は 開閉に邪魔なので斜めに削る 必要があります。 |
裏側はこんな感じです。 |
これは土台側ラッチの裏です。 ボルトから出ているネジの先は すべて切りました。 |
ラッチはこんな感じで閉め ます。オートなので、手前の ボタンを押すと開錠されます。 |
切り取った部分を土台に 付けました。蓋の開閉に 多少の隙間が必要です。 |
裏側はこんな感じです。 | 収納したものが傷つかない ように、ネジの部分にフェルト を貼りました。 |
加工終了しました。 |
カバーを付けました。 | 蓋を開けたらこんな感じ。 | 中はこんな感じです。 カッパ位は楽勝でしょう。 |
3ケ所突起部分があったので ここにもフェルトを貼りました。 |
■ 今回購入した部品 <値段> ■ オートラッチ(中) <\420> 薄口丁番(38o) <\150> ステンさら小ねじ(M3×25) <\120>・・・[注1] ブロンズ小ねじ(M3×20) <\80>・・・[注1] ゴムワッシャー(5Ø×13Ø×1.5t) <\240> 粘着付きフェルト(100o×100o×2枚) <\320> 紙やすり(エメリー#4000) <\170>・・・[注2] [注1] 長さは10oもあれば十分です。 [注2] カッターのみで綺麗にできれば必要ありません。 ★ 合計(総費用) \1,500 + \75 = \1,575 ★ |
■ 今回使用した工具類 ■ ハンディーソー(鋸) <\800> 木ネジビット(3m/m) <\530> カッターナイフ プラスドライバー ペンチ ■ かかった時間 ■ 約3時間30分 ※時給\3,000の人に頼むと、工賃 \10,500 (笑) |
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今回の工法や部品は、福岡県の隼乗り山哲さんのホームページを参考にさせてもらいました。 この場を借りて厚く御礼申し上げます。 |
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